子育て情報『「あのとき私は抱き返さなかった…」悔やんでも悔やみきれない最後の日。言葉にならない気持ちを今…』

2024年3月28日 07:30

「あのとき私は抱き返さなかった…」悔やんでも悔やみきれない最後の日。言葉にならない気持ちを今…

「あのとき私は抱き返さなかった…」悔やんでも悔やみきれない最後の日。言葉にならない気持ちを今…


あんこさんは、長男のいちくん、次男のにぃくん、双子姉弟のさんちゃん&しぃくんを育てる4児の母。パワフルな子どもたちに振り回されながらも、あんこさんの毎日は充実感いっぱい! にぎやか一家の日常は「かわいい! 楽しい! 幸せ! でも、やっぱしんどい!」という瞬間に満ちあふれています。時にはしんどさのあまり、イライラが募ることもありますが、あんこさんには1つの決め事があるようです。

その決め事が生まれたきっかけは、あんこさんが26歳だったときのこと。

お母さんとの忘れられない思い出にあります。

ふと思い出す瞬間がある…


あなたをいま1


あなたをいま2


あなたをいま3


あなたをいま4


あなたをいま5


あなたをいま6


あなたをいま7


あなたをいま8


あなたをいま9


あなたをいま10


あんこさんの決め事とは、どんなにイライラしていても、腹立たしくても、必ず子どものことをぎゅっと抱きしめること。

お母さんを抱き返さなかった後悔を繰り返さないように、今日もあんこさんは、子どものことを強く抱きしめていることでしょう。

あんこさんの忘れられない思い出に、きゅっと心が締め付けられます。同時に、お母さんを抱き返さなかった後悔があるからこそ、常日頃から子どものことを抱きしめるという決め事に、心が温まりもしますよね。 

「いつか、あなたたちを抱きしめられなくなるその日まで」という言葉に切なくもなりますが、この世に生まれてきた以上、いつか別れは訪れるもの……。

あんこさんのマンガを読んで心が動かされた人は、この機会に、お子さんのことをぎゅっと抱きしめてあげてはいかがでしょう?

著者:マンガ家・イラストレーター あんこ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.