子育て情報『一時預かりの保育士さんから「落ち着いて聞いてください。息子さんは…」まさかの病気を指摘された結果』

2024年3月26日 21:40

一時預かりの保育士さんから「落ち着いて聞いてください。息子さんは…」まさかの病気を指摘された結果

目次

・思いがけない言葉にびっくり!
・著者:山田花子
一時預かりの保育士さんから「落ち着いて聞いてください。息子さんは…」まさかの病気を指摘された結果


産後、歯科医へ行くために子どもの一時預かりを利用しました。終わって迎えに行くと、保育士さんから息子の体について「すぐに病院を受診したほうがいい」と指摘されて……。

思いがけない言葉にびっくり!

息子を一時預かりの保育施設に預け、迎えに行ったときのこと。保育士さんから「落ち着いて聞いてね」と声をかけられました。

聞いてみると、鼠径部(そけいぶ/足の付け根の溝の内側にある三角形状の部分​​)が固いと言うのです。すぐに受診した方がいいと言われて病院へ。

診断の結果、「鼠径ヘルニア」の可能性があるとのこと。それから大きい病院を受診し、あれよあれよとオペになってしまいました。


オペは無事終わりましたが、なぜ早く気づかなかったのか……と涙があふれました。子どもの体をよく観察しようと思った出来事です。

◇ ◇ ◇

鼠径ヘルニアとは、股の付け根の少し上あたり(鼠径部)から陰部にかけて腸が出て膨らんだり引っ込んだりする疾患で脱腸とも言われます。男児に多くみられ、生後1年以内に発見されることがほとんど。大半は両側性ですが、片側性の場合は右に多いとされています。鼠径部の膨らみに気づいた際は、一度受診するのがおすすめです。

イラスト/あやこさん

著者:山田花子

監修者:医師 神奈川県立こども医療センター 産婦人科 松井 潔 先生

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.