子育て情報『《しっかり歯を磨こう!》我が家3人兄弟・年齢別、歯磨きテクニック♪』

2019年5月24日 14:00

《しっかり歯を磨こう!》我が家3人兄弟・年齢別、歯磨きテクニック♪

とその日の気分で歯磨き粉や味付きフロスを子どもに選ばせていました。それが思いのほか楽しかったようで、3歳の娘は自ら歯磨きの準備をするように。

《しっかり歯を磨こう!》我が家3人兄弟・年齢別、歯磨きテクニック♪


他にも歯磨きの絵本をみせたり、歯医者さんごっこ風にしてみたり、歯を磨きながら「あ、虫バイキンがいたよ!やっつけろ~」など、ストーリーにしながら、その間にちゃちゃっと磨くとスムーズに終わります。

それでも「今日は歯磨きイヤ〜!」ってときには、「虫ばいきんがいるのに本当にいいの?今日はちょっとだけにするから、ママと一緒にやっつけよう♡」などの声かけをして、いつもよりは気持ち短めに、奥歯+今日は上前歯とか、明日は奥歯と下前歯だけと、場所を決めて磨くと子どもたちも負担にならないと思います。

全部は磨けなくても、でも最低限汚れが溜まりやすいところだけはできるだけ磨くようにしましょう。歯磨きで子どもがイヤな思いをしているという気持ちを持たせないことが大事です。

磨き方要注意! 永久歯は虫歯になりやすい!?

あくまでも目安ですが、永久歯はまず6歳ごろから六歳臼歯(ろくさいきゅうし)から生えはじめ、次に前歯から奥歯に向かって順番に生えかわると言われています。11~13歳くらいになると、六歳臼歯の奥に第2大臼歯が生えてきて、最終的にすべての永久歯が生えそろうのは大体13~14歳ごろなんです。


ただ、永久歯は生えたての2年くらいの間はまだ弱く、むし歯になりやすいので注意が必要。

我が家の長男は5歳。まだ歯は抜けていないのですが、特に6歳ごろに生えてくる六歳臼歯はかみくだく力がもっとも強く、永久歯の歯並びやかみ合わせの基本となる大切な歯なんだそう。しかし、乳歯の奥にそっと生えてくるから、なかなか気づかなくて虫歯になりやすいそうです。完全に生えるまでは約1年くらいかかるので、その間はふつうのみがき方だとハブラシの毛先が届かないらしく、ママが指で口を少し広げてあげてあげてから、ブラシを口の真横から入れて磨いてあげましょう。特に乳歯から永久歯へ生え変わる時期は、歯の大きさも歯並びも不揃いになるので、 歯間ブラシがオススメ!

《しっかり歯を磨こう!》我が家3人兄弟・年齢別、歯磨きテクニック♪

抜けた歯、どうしてる?

まだ誰も歯が抜けていない我が家ですが、今後歯が抜けたらこれで保管する予定♡日本の風習で「上の乳歯を床下へ、下の乳歯は屋根の上に」と言いますが、なかなかマンションなどでは難しいですよね。


《しっかり歯を磨こう!》我が家3人兄弟・年齢別、歯磨きテクニック♪


子どもだけでの歯磨きだと、どうしても磨き残しがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.