2015年10月10日 04:15|ウーマンエキサイト

シール遊びは、子どもの脳を活性化させる!?

生まれるまでは「健康ならばよい」と思っていても、いざ誕生すると「頭が良くなってほしい」「賢い子になってもらいたい」と願ってしまう。そんな親御さんは決して少なくないはずです。

脳の発達を促すには、指先を使うのがよいといわれています。そこで注目されるのが「シール遊び」。ただシールをはがしたり、貼ったりするだけのこの遊びが、なぜ脳の発達に影響があるといわれるのか? 今回はシール遊びによって得られる効果についてお話しましょう。

目次

・シール遊びは、子どものIQアップに効果的
・ほかにもある! シール遊びの効果
・こんな遊び方はいかが?


シール遊びは、子どもの脳を活性化させる!?

© chihana - Fotolia.com


シール遊びは、子どものIQアップに効果的

大人にとって「シールを貼る」という作業はとても簡単ですが、幼い子どもにとっては、実は大変な作業です。シール台紙からシールをつまむ作業、枠の中にキレイに貼る作業…というように、1つひとつの動作が難しいのです。

シール遊びをすることで指先の感覚が鍛えられ、それが脳への刺激となって、脳の活性化やIQのアップにつながるといわれています。
シール遊びは、まさに幼児教育にぴったりな遊びといえます。

ほかにもある! シール遊びの効果

そのほかにも、たくさんの効果を得られるのがシール遊びのよいところです。

・指先の発達を促すことができる(器用になる)
・集中力が向上する
・「次はこうしたい」という向上心が芽生える

最近は書店やバラエティショップのほか、100円ショップでも、シールワークやシール遊びのドリルが豊富に揃っています。ちょっと静かにしておいてもらいたい時に、子どもにやらせてみると、夢中で遊んでくれるはずです。「子どもの集中力を高めたい」という人にとっては、最適な遊びになるでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.