愛あるセレクトをしたいママのみかた

真似したい! 海外ママの誕生日パーティ演出アイデア

ウーマンエキサイト
大切な子どもの誕生日は、大人になってからも心に残るような、素敵なパーティにしたいもの。

私は現在、ヨーロッパ、アメリカ、南米、そしてアジアの人々が集まるコミュニティで生活しているのですが、誕生日だけではなく、ハロウィン、インディペンデンスデイ(独立記念日)など、イベントごとに小さなパーティーを気軽に開いてしまう欧米ママたちの手際の良さには、いつも感激してしまいます。

お部屋のデコレーションからゲストを迎えるフードやゲーム、お土産まで無理なく準備してしまう姿にはいつも脱帽です! ということで今回は、そんな彼女たちからヒントを得た、バースディパーティを演出するポイントをご紹介します。

真似したい! 海外ママの誕生日パーティ演出アイデア

© masaandsaya - Fotolia.com


部屋のデコレーションはワンカラ―で


海外ママが開くパーティでは、誕生日に限らず、どんなパーティでも外せないのがデコレーション=部屋の飾り付け。雑誌などにはよく「テーマを決めて」と書かれていることが多いですが、いつも忙しいママにとってはテーマを考えること自体、大変です。

そこで海外ママは、たとえば「子どもがバービーを好きだから、バービーカラーのピンク」「キリンが好きだから黄色」というように、子どもの好きなものから1色をピックアップ! すべてをその色で飾り付けます。テーマカラーの風船をたくさんふくらませて床に敷き詰めるだけでも、デコレーションとしてしっかり決まってしまうから驚きです。

テーブルセッティングの紙皿、紙コップ、クロスもテーマカラーで買い揃えれば完璧です!

参加した子供みんなが参加できるアトラクションを用意


庭のあるお家やピクニックスタイルでのパーティであれば、いつも子どもが使っているボールや三輪車、フリスビーなどをそれぞれ持参してきてもらってもよいでしょう。


10歳になる私の娘の友だちは手作りのミラーボールを自分の寝室につけて、もちろんしっかりDJもして、子どもだけではなく、子どもを迎えにきた大人たちも楽しませてくれて好評でした!

  • 1
  • 2

この記事のキーワード