子育て情報『体つきがしっかりしてきてますます活発に動くように』

体つきがしっかりしてきてますます活発に動くように

目次

・顔だけだった産毛が全身に
・感覚や内臓のはたらきもどんどん発達してくる
体つきがしっかりしてきてますます活発に動くように

© wlablack - Fotolia.com


顔だけだった産毛が全身に

全身に産毛(胎毛)が生えてきて、赤ちゃんを羊水の刺激から守り、体温を一定に保ってくれます。頭髪が生えはじめるのもこの頃です。17週の赤ちゃんの身長は約18cm、体重は150g程度。19週の赤ちゃんの身長は約25cm、体重は250g程度。妊婦さんの子宮底長(恥骨の結合部から子宮の上まで)は約15cm。

皮膚が赤色になってくる
脂肪が増えてくるので、不透明な赤い肌になってきます。

胎内で活発に動く
筋肉がついて、さらに活発に動くように。おなかの中でグルグルと回るように動きます。


感覚や内臓のはたらきもどんどん発達してくる

指しゃぶりをはじめる
五感の中でも最初に発達し、5ヶ月でほぼ完成しているのが触覚です。この頃は口に触れる指を確かめるように、指しゃぶりをしています。これは生まれた後、おっぱいを吸う練習をしているのだという説もあります。

内臓のはたらきが発達する
内臓のはたらきも、徐々に発達してきます。腎臓と膀胱はほとんど完成しているのでおしっこをしていますし、肝臓では血液を作りはじめます。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.