ウーマンエキサイト

パパの「両親学級」参加が大切な理由

三木智有
専門家 (NPO法人tadaima!代表 家事シェアコンサルタント)
三木智有
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

目次

・両親学級って?
・両親学級に参加するには
・両親学級の内容
・両親学級のメリット
パパの「両親学級」参加が大切な理由

© Monet - Fotolia.com


ママはお腹の中で赤ちゃんを育てながら、心身ともに、親になる準備を一足早く始めます。
さらに、母親学級に参加したり育児書を読んだりと自分事としての自覚を高めていきます。
ところがパパには体型や体調の変化がないため、ママの話しを聞いたり、勧められた育児書を読んでいるだけでは、なかなか親になる自覚が持ちにくいものです。

パパにとって必要な自覚とは、「ママの妊娠・出産に最も身近に寄り添えるパートナーである」という意識です。
パパがそのパートナーとして最低限知っておくべきことを学べるのが、両親学級なのです。

両親学級は、パパが「ママの心と身体の変化」について教えてもらうことができる最大のチャンスです。ママ自身から「身体が重い」「つわりが辛い」「なんだかイライラする」などのメッセージを発信されても、意外と「大げさなんじゃないの?」「病気じゃないんだし」などと思ってしまう事もあります。
ですが、両親学級を通して専門家からしっかりとママの変化を教わったり、他のご夫婦の話しを聞くことで、ママの大変さに寄り添うための知識と体験を得ることができます。

同じ時期に出産を控えているパパとの出会いもあり、中には2人目、3人目の先輩パパもいます。
パパ達と話しをする中で、自分の夫として、そしてパパとしての役割を自覚することができるでしょう。

両親学級って?

「両親学級」とは、これからパパ、ママになる人に向けて開かれている講座のことです。
「母親学級」との主な違いは夫婦を対象にしていること。つまりパパが参加できると言うことです。

体調が安定する妊娠5~6カ月頃から受講できるところが多く、妊娠・出産の正しい知識や新生児のお世話の仕方などを詳しく学ぶことができます。主に産院、市町村など地域の保健所、母子保健センターなどが行っており、中には育児関連企業が主催するものもあります。

主催する施設によって内容や回数は異なりますが、妊娠期間中に3~4回開催されることが多く、妊娠週数に応じたプログラムが組まれています。

最近では、立ち会い出産を希望しているパパに両親学級への参加を義務付けている産院もあり、普段仕事をしているパパも参加しやすいように土日に開催される場合も増えています。
三木智有
三木智有の更新通知を受けよう!
確認中
三木智有
三木智有の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
三木智有
三木智有の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
三木智有
三木智有をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
三木智有
三木智有の更新通知が届きます!
フォロー中
三木智有
三木智有の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.