妊娠中期に避けるべき食べ物・栄養素
妊娠中期は体重コントロールを大切に、糖分・塩分を過剰に摂取するのは避けましょう。スナック菓子やケーキ類、ファーストフードなど油分が多いものも避け、間食ではヨーグルトやチーズなどを上手に取り入れましょう。
塩分
妊娠中の塩分の摂り過ぎは、赤ちゃんのさまざまな成長を阻む可能性があるほか、早産を引き起こす妊娠高血圧症候群の原因にもなりえます。またママ自身も腎機能が低下することで体内の余分な塩分や水分が排泄されず、腎不全や尿毒症になる可能性があります。
糖分
糖分の摂りすぎは体重増加につながりやすい傾向があります。妊娠中のママの体重が増えすぎると、早産を引き起こす妊娠高血圧症候群や、ママの血糖値が高まることで糖尿病傾向と診断される妊娠糖尿病のリスクが高まります。お菓子などの食べ過ぎには注意しましょう。
妊娠中期のメニュー例
鉄分をたっぷり摂れる! ひじきの梅サラダレシピ
■材料
乾燥ひじき 10g
ごぼう 半分
シソ 1~2枚
A:ドレッシング(梅干し 1個、しょうゆ 大さじ1、めんつゆ 小さじ1、オリーブオイル 大さじ1)
■作り方
1.ひじきを水で戻し、ごぼうはささがきにして切っておく
2.ひじきは熱湯でサッとゆで、水を切る。同様にごぼうをゆで、水切りする
3.Aをすべて混ぜる
4.2に3をかける
鉄分+葉酸も! ほうれん草と納豆入り卵焼き」
■材料
卵 2個
ほうれん草 適量
納豆 1パック
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
■作り方
1.ほうれん草を2cmくらいに切り揃え、ボウルの中に割り入れた卵と混ぜる
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、1を注ぎ入れて弱火にして蓋をして焼く
3.頃合いを見て卵焼きを裏返して焼く