少しの工夫で「お風呂好き」に! 子どもがお風呂嫌いにならないテク

大人とは違い、子どもにとってお風呂に入ることは一大イベント。素直に入ってくれれば助かりますが、愚図り始めてしまったら戦いの始まりです。毎日繰り返されるので、できることなら平穏にやり過ごしたいですよね。実は「うちの子はお風呂嫌い」と思っていたことも、少しの工夫で「お風呂好き」の天使に生まれ変わるかもしれません。今回はそんな “子どもがお風呂嫌いにならない” ためのポイントを紹介します。

目次

・お風呂のお湯の温度は“ぬるめ”に
・「お風呂=遊べる場所」と思わせる!
・歌をうたって、楽しい雰囲気づくり
・「1日くらいOK」と時々見逃してあげる


少しの工夫で「お風呂好き」に! 子どもがお風呂嫌いにならないテク

© chihirock - Fotolia.com



■お風呂のお湯の温度は“ぬるめ”に

基本的なことのようで、案外見落としがちなのはお湯の温度。新生児のころには、夏は38~39度、冬は40度を目安に沐浴をしていませんでしたか? そのため、子どものなかでは“その温度”しか知りません。

我が家は子どもが2歳になった現在でも、40度くらいを基準にしています。
子どもがお風呂を嫌がるようなら、好みの温度を探ってみましょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.