親も子も仲良くなれるのが理想!? 居心地の良いママ友とは…【うちのひと観察記。 第10話】

こんにちは。

私はこいしさんと申します。現在2人の娘を育てる主婦です。

私にはいわゆる「ママ友」と呼ばれる存在がほとんどいません。無理に作ろうと思わないのは、単に疲れるからです。笑

ママ友となると親だけでなく子ども同士も関わることになりますよね。

親も子も仲良くなれる関係!? ってなると、そんなに社交的な方ではない私にとって、かなりハードルが高いんです。

「もういいや! 無理に作らなくても!」と思うようになったのは、上の娘がまだ小さい頃に行った「ママ友とのランチ」がきっかけです。今回は、そのことについて書きたいと思います。

■ザ・井戸端会議

ママ友さん方とランチに行ったら、絵に描いたような「井戸端会議」に

上の娘が小さい頃、よく子育てサークルのような集まりに参加していました。

定期的にイベントがあったり、歌や絵本が借りられたりするので娘もすごくたのしそうでした。

そこで話すようになったママさん方とランチに行くようになったのですが、そのランチは、絵に描いたような「井戸端会議」だったのです。


■ママという名の職人たち

きわいどい会話をしながらも子どもをあやしご飯を食べさせるママ友さんたちの動きは、もはや職人芸。

会話の内容もさることながら、きわいどい会話をしながらも子どもをあやしご飯を食べさせるママさんたちの動きは、もはや職人芸でした。

なんだか私には到底無理だなぁと思い、それからは自然と疎遠になっていきました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.