2020年7月14日 09:00|ウーマンエキサイト

都会と比べて選択肢が少なかった田舎暮らし…オンライン化の波による「うれしい変化」とは?【うちのひと観察記。 第35話】

こいしさん
ライター
こいしさん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
こんにちは。私はこいしさんと申します。現在4歳差の姉妹を育てる主婦です。

世界的なパンデミックが起こり、私たちの生活の「当たり前」がガラッと変わってしまいましたね。

ある日、突然ウイルスが消えてなくなるわけもなく、当分は共存していくのだと思います。

したいこと、できなかったけどしたかったこと、挙げるとキリがありません。

ですが、今回のことをきっかけに、さまざまな分野で「オンライン化」が進んでいくのではないかと思っていて、それは田舎に住む私にとって、とてもうれしい変化でもあります。

■オンライン化による、うれしい変化とは?

例えば習い事。

やりたいなと思うレッスンが身近になかったり、あっても少し距離があったり、田舎では不自由な思いをすることが多いです。

ですが自粛要請後、対面のレッスンが軒並み休止していく中で、オンラインの習い事やレッスン、動画などがとても充実したと感じています。

オンライン化による、うれしい変化とは?
住む場所を問わず、オンライン環境さえ整っていれば受けられるのは、ありがたいです。

この状況が落ち着いても、こういった流れが定番化してほしいと思っています。

次に買い物。

話題のお店や商品は都会でしか販売されていないことが多く、田舎ではなかなか手に入りませんでした。

しかし、店舗の休業をきっかけに、オンライン販売を始める都会のお店を多く目にするように。

外出自粛の期間中の息抜きとしてお取り寄せをさせてもらったこともありました
外出自粛の期間中の息抜きとしてお取り寄せをしたこともありました。

店舗再開後も、オンラインを併用してくださる店舗が増えたら、うれしいなぁと思っています。

さらに、公的手続きです。

地方都市では、まだまだアナログに頼っていたり、対面でないと対応してしてもらえないこともあります。

子育て世代は、なかなか役所などに足を運ぶことが難しい場合もあるので、オンラインで手続きを済ませることができたり、窓口相談ができると、とても助かるし、この流れが加速していってほしいと思っています。

こいしさん
こいしさんの更新通知を受けよう!
確認中
こいしさん
こいしさんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
こいしさん
こいしさんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
こいしさん
こいしさんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
こいしさん
こいしさんの更新通知が届きます!
フォロー中
こいしさん
こいしさんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.