子育てママに優しい令和の世の中には、こんな教育があってもいい!【息子愛が止まらない!! 第14話】



すると目の前の女性が、「妊婦とか母親が『譲ってくれてあたり前』って顔してると絶対譲りたくない」と言い出した!

一瞬、私もそのお母さんも凍り付きました。

その後も彼女はそういった話題を口にしており、私はとても悲しい気持ちになりました。

たぶん一番いたたまれなかったのはそのお母さんかなと思います。

そんな態度をとっていたわけじゃないのに…。

■“知る”ことが、“子育てに優しい社会”への一歩に

でもこういうことって、この女性は口にしたけれど…、もしかしたら口には出さないけれど同じように思う人って案外いるのかもしれません。

私も妊娠中に電車に乗った時に、優先席に座っている人から嫌な顔されたこともありますし。

そもそも「妊娠」「出産」「育児」がどんなものなのか、知る機会がなさすぎる。

もしどこかで学び、ある程度知っていたら、そんなふうには言わないのではないでしょうか。

そして多くの人々が、自然に席を譲ろうという気持ちになるかもしれません。

だからこそ思うんです。

せめて義務教育で妊娠、出産、育児ついての大変さとか教わっていれば、世の中の人はもっと優しくなれるような気がします。

がんばって自分を産んでくれた親にも感謝するかもしれません。

簡単に傷つけることを言う人が、少なくなるかもしれません。

世の旦那さんが積極的に育児に参加してくれるかもしれません。

そんなふうに、

助け合える時代が来るといいなと思います!

最後にここで、私の想像する未来の教室風景をご紹介します。

「出産時のサポート」「イヤイヤ期の例文」「傷つける言葉姑編」…。こんな会話が飛び交うクラスだったらいいなぁ。


こんな会話が飛び交うクラスもいいなと思います!

\「1人で抱える」は平成でおしまい!/
「令和ママ」は「OPEN子育て」主義!

https://woman.excite.co.jp/reiwamama/
子育てママに優しい令和の世の中には、こんな教育があってもいい!【息子愛が止まらない!! 第14話】
家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい! 3つの「OPEN」をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?
平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。

■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!
子育てママに優しい令和の世の中には、こんな教育があってもいい!【息子愛が止まらない!! 第14話】
最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。
>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちらから!

【お知らせ】
第9話の記事下アンケート「Q. 夫の両親(義両親)との付き合いで困ったことありますか? 」のアンケート結果はこちら↓
「じつは夫が元凶!? トンデモ発言にドン引き「妻の義両親ストレス」実態」


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.