2021年5月6日 11:00|ウーマンエキサイト

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

[PR]

[PR]伊藤園

5月に入り、さらに暑くなってきましたね! 今年は暑くなるとのウワサもちらほら…。注意したいのが急激に気温が上がるこの時期の過ごし方と、子ども達の体調管理です。

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
今年も万全な暑さ対策で臨みたい! という思いから、暑さ対策にまつわるギモンをママさん医師の森田先生に聞いてみました!

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?教えてくれたのは…
医師 森田 麻里子先生

1987年生まれ。東京都出身。医師。2012年東京大学医学部医学科卒業。12年亀田総合病院にて初期研修を経て14年仙台厚生病院麻酔科。16年南相馬市立総合病院麻酔科に勤務。17年3月に第一子を出産。小児睡眠コンサルタント。Child Health Laboratory代表
赤ちゃんの安眠サポート「ぐっすりBaby」公式サイト


■ママさん医師に、この時期の暑さ対策について聞いてみた

ホリカン:この時期、暑さで体調を崩す人が多いですが、なぜでしょうか?

森田先生:それはまだ暑さに体が慣れていないからなんです。
人は汗をかくことで体温を調節しているのですが、冬から今頃までは汗をかく機会が少なかったため、汗腺機能が低下しているんです。
特に小さいお子さんは体温調整機能が未発達なため、うまく汗をかくことができずに体に熱がこもってしまいます。

ですから、体温調節がしやすい淡色の薄手の服を着せてあげたり、お出かけの際は、帽子を被らせてあげるなどするとよいでしょう。また、赤ちゃんのいる方は、ベビーカーは熱がこもるので、ベビーカー用の冷却シートなどを活用するのもひとつの手です。

それと、油断してはいけないのが室内や夜間です。室内は気密性が高いため、外の気温が高いと室温が上がりやすくなります。
そして夜間は、日中の日差しによって家の壁や天井に蓄えられた熱が、夜に放射熱となって室内に流れ込んでくるため、夜間でも室温が下がりにくくなります。水分補給やエアコンをつけるなど室内や夜間も暑さ対策を心がけましょう。

ホリカン:室内だからといって安心できませんね。マスク生活が当たり前になっていますが、注意することはありますか?

森田先生:マスクをしていると口の中が湿り、喉の渇きを感じにくくなるうえ、体内の熱の放出を妨げるため熱が体にこもりやすくなるので注意しましょう。
お子さんが「喉が渇いた!」と言わなくても、こまめに水分補給をさせてあげてください。

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

■子どもの体を暑さに慣れさせるには?

ホリカン:子どもの体が暑さに対応できていないうちは、ちょっとした暑さにも注意が必要ですね…。どうしたら暑さに負けない体をつくれるのでしょうか?

森田先生:本格的な暑さが訪れる前に、徐々に今から体に暑さを慣れさせていきましょう。暑い環境に体を慣れさせることを「暑熱順化(しょねつじゅんか)」と言います。体が暑さに慣れるまで、大人だと1〜2週間程度といわれ、子どもだともっと時間がかかりますので早めの対策が必要です。

暑熱順化を獲得するためのポイントは、汗をかくことです。人は汗をかくことで体温を調節しているため、汗をかいて汗腺機能を高めることが大切です。お子さんが額や背中に汗をしっかりかいているかチェックしてみてください。

ホリカン:子どもに暑熱順化を獲得させるためには…どうしたらいいでしょうか?

森田先生:普段の生活でちょっと汗ばむくらいの体温上昇の機会を増やせればいいので、例えば公園での追いかけっこや、ボールを蹴って追いかけるようなボール遊びなども有効です。ご自宅でしたら、親子一緒に音楽に合わせてノリノリでダンスをするなどもいいでしょう。
それと、入浴です。うちの子はシャワーが嫌いで、湯船に浸かるのが好きなので、一緒に温まって発汗を促すようにしています。

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

■汗と一緒に失われるミネラル補給が大切
「点滴飲み」で効率的に水分、ミネラル補給!

ホリカン:暑さ対策のポイントは暑熱順化ですね!

森田先生:そうですね! ただ、暑熱順化を獲得する際に注意して欲しいのが、体内の水分不足です。しかも汗をかくと水分と一緒に体の健康維持に必要なミネラルも同時に失ってしまうんです。ミネラルは5大栄養素の1つで、体内で作ることができないため、意識的に食品や飲料から補給するようにしてください。

※5大栄養素とは…たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル


ホリカン:水分&ミネラルは、いつ・どのくらいの頻度で補給を行えばよいでしょうか?

森田先生:水分補給は一気に行っても上手く体に吸収しきれず、おしっことして出てしまうので、効率的に水分、ミネラル補給ができる「点滴飲み」がおすすめです。喉の渇きを感じるまで我慢しないで、1時間ごとにコップ1杯分を目安に飲むようにするといいと思います(子どもの場合は子ども用の小さめのコップで1杯程度)。

飲むタイミングとしては、たくさん汗をかく外遊び中やその前後、お風呂の前後、睡眠の前後や食事の時がいいでしょう。意外に見落としがちなのが車内です。最近は車移動も多くなっていると思います。
日差しが入ると車内の温度が急激に上昇するので、こまめに水分補給してください。それと、子どものおねしょが心配だからといって、就寝前の水分補給を控えてしまうママパパもいると思いますが、子どもは代謝が良いので、寝ている間に汗をびっしょりかいていることが多く、しっかりと水分補給をさせてあげましょう。

飲み物を飲んでから3時間くらいでおしっこが出ると言われていますので、寝る前の2〜3時間はコップ1杯くらいに留めるのが良いと思います。糖分やカフェインの入った飲み物はおしっこが出やすくなるので、注意が必要です。

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
ホリカン:車内は意外でした! それと、たしかに子どもは寝ているとき汗びっしょりなので、これからはしっかり水分補給させて寝かせるようにします。

■ママさん医師がおすすめする飲み物はコレ!

ホリカン:森田先生はいつもお子さんにどんな飲み物を飲ませていますか?

森田先生:生活シーンや体調によって飲み分けをしています。

わが家では日常は『ミネラル入りむぎ茶』を飲ませています。手軽にミネラルが補給できて、無糖でカフェインゼロ、カロリーゼロなので子どもに安心して飲ませられるんですよね。息子はむぎ茶が大好きなので、「むぎ茶ないの?」と言われることもあります(笑)
しかも食事にもよく合いますよ。

脱水症状、嘔吐や下痢など体調を崩したときは『経口補水液』がいいと思います。その際は医師の指示に従って飲んでください。「大量に汗かいてるな」という場合は『スポーツドリンク」を用意するのもいいかもしれませんが、やはり日常は『ミネラル入りむぎ茶』がおすすめです。

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
ホリカン:森田先生ありがとうございました!

■おすすめは健康ミネラルむぎ茶!

森田先生イチオシの「ミネラル入りむぎ茶」。どの麦茶を選べばいいかわからない…というママにおすすめなのが、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」 です。

手軽にミネラルが補給できる上に、無糖で、カロリーゼロ、カフェインゼロなので、毎日家族みんなで健康的にゴクゴク飲めます!しかも健康ミネラルむぎ茶は、「乳児用規格適用食品」と同等の管理(※)をしているので、みんなに安心なんです。

※乳児用規格適用食品とは:厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、乳児用規格適用食品には一般食品より低い基準値が適用されています。


こんなタイミングで飲むのがおすすめ!

外遊びに

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

入浴の前後

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

就寝前、起床後

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
この時期から外遊びや入浴でしっかりと汗をかいて、暑さに負けない体づくり「暑熱順化」の獲得を心がけていきましょう!

そして、健康ミネラルむぎ茶でしっかりと水分・ミネラルを補給しましょう!

※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。


※プレゼントキャンペーン実施中! 記事の最後をチェック♪

■健康ミネラルむぎ茶は、発売当初からずっと「やかん品質」!
甘く香ばしい味わいが人気の秘密

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
「健康ミネラルむぎ茶」は、大麦をやかんでじっくりと煮出す伝統的な「やかん品質」の甘く香ばしい、おいしいむぎ茶を追求しています。
おいしさの秘密は、「原料」「焙煎」「抽出」

【1】原料
香ばしさを引き立たせる「六条大麦」に、伊藤園では甘みが特徴の「二条大麦」を使用し、最適なバランスで加えることで甘く香ばしい味わいのむぎ茶を実現。

【2】焙煎
時間をかけてじっくりと大麦の甘さを引き出す「熱風焙煎」に加え、伊藤園ではカリッと芯まで焙煎することで香りと味わいを引き出す「媒体焙煎」も採用しています。

【3】抽出
焙煎した大麦をまるごと高温・長時間じっくりじっくり煮出すことによって、大麦の甘さと香ばしい香りを引き出しています。

発売からずっと「やかん品質」の健康ミネラルむぎ茶は、甘く香ばしい味わいです。

■新発売!「健康ミネラルむぎ茶 5種類のいい麦ブレンド」
ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
5種類の健康麦から作られた健康ミネラルむぎ茶。麦の甘みと香ばしさが楽しめるむぎ茶

やわらかな口当たりで味わいのベースとなる「大麦」、ほどよい甘味を引き出す「もち麦」、香ばしさを引きたたせる「オーツ麦」、後味をすっきりさせる「ライ麦」、香りのおくゆきを高める「はと麦」をバランスよくブレンドしたむぎ茶です。

健康ミネラルむぎ茶 5種類のいい麦ブレンド
詳細はこちら!


・健康ミネラルむぎ茶 希釈用缶 180g
ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

水と混ぜるだけですぐに2Lのむぎ茶をつくることができる希釈用缶です。時短でむぎ茶が作れるうえ、軽くてコンパクトなので買い物時も便利。備蓄用としてもおすすめです。カフェインゼロでおいしく水分とミネラル(リン・マンガン・ナトリウム)が補給できます。


・さらさら健康ミネラルむぎ茶 80g/40g
ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

水でもお湯でもすぐに溶ける粉末タイプのむぎ茶。いつでも、どこでも1杯分から手軽に作ることができるうえ、ミネラルも補給できるすぐれもの。お料理でも活躍!

※無糖・カロリーゼロ対象外商品です。

アレンジレシピはこちら>>

・健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ30袋入
ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?

家族みんなでゴクゴク飲むには、コスパの良いティーバッグタイプがぴったり! 水出しでもお湯出しでもOK。



■プレゼントキャンペーン実施中!

・夏を快適に!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえる!キャンペーン【第一弾】

ママさん医師が教える暑さに負けないカラダづくり!「暑熱順化」って何?
今年も「夏を快適に!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえる!キャンペーン」を実施!対象商品についている応募マークを集めて応募すると、“背中もひんやり! 理想の保冷リュック”など、「暑さ対策グッズ」が絶対にもらえます!
※応募期間:2021年3月29日(月)~2021年5月23日(日)当日消印有効

夏を快適に!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえる!キャンペーン
詳細はこちら!


撮影:根田拓也
[PR]伊藤園
新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.