子育て情報『断乳のタイミング&離乳食への移行』

2016年3月9日 10:00

断乳のタイミング&離乳食への移行

授乳・おっぱい

おっぱいを求めるとき、子どもの心には「ママともっと一緒にいたい」という気持ちも隠れています。小児科医の川上一恵さんにお話を聞きました。

Q、2歳を過ぎたら断乳した方がいい?
2歳すぎの息子は、いまだに夜寝るときと朝方のおっぱいがやめられずにいます。断乳を決意できず卒乳を待っていたのですが、なかなか卒乳してくれず、このままではいけないと焦っています。無理にでもやめた方が良いのでしょうか。[神奈川県・kuri]
あんふぁんママの質問箱

A、おっぱい以外の方法で安心感を与えて生活リズムが整っていて、朝ご飯をしっかり食べられるなら、急いで断乳しなくても良いと思いますよ。卒乳を待つ場合は、子どもが求めてきたときにだけ、おっぱいをあげるようにしましょう。
昼間たくさん体を動かして遊び、疲れ切って布団に入るように心掛けると、いつの間にかおっぱいがなくても眠れるようになっていきます。
しばらくの間、寝かしつけをパパにお願いしてもいいですね。その代わり、ママは寝かしつけ以外の時間に、たっぷり抱っこしてあげましょう。
卒乳の目安は年齢ではなく、おっぱい以外の方法で子どもが安心感を得られるかどうかです。例えば抱っこで十分安心できるようになれば、不安なときは「ママ抱っこ」と言うようになります。そんなときは、子どもが満足するまで抱っこしましょう。多くのお母さんは「おっぱい」と言われると15分くらい抱っこするのに、「抱っこ」と言われたときは1分くらいなんですよね。これでは、子どもはおっぱいの方が良いに決まっています。優しく抱っこしたり、手をつないだり、添い寝したり、子守歌を歌ったりして、子どもがママから守られていると安心できるようになれば、無理なく卒乳できると思います。


Q、おっぱいを続けながら食に興味を持たせるには?
保育園に通う1歳5カ月の息子。おっぱいが好きで、食事は1食につき平均3口くらいしか食べません。おっぱいは私もまだ続けてあげたいですが、もっと食に興味を持ってもらいたいです。現在の体重は11.5㎏で小さくはないです。[東京都・YayoG]
あんふぁんママの質問箱

A、ご飯を少しでも食べたら褒めて食べる楽しさを教えて
もし夜中におっぱいを飲んでいるせいで、朝ご飯が食べられないのだとしたら、夜中のおっぱいはやめた方が良いですね。夕ご飯前のおっぱいも、小腹を満たして食べる気力をなくしてしまいます。朝も夜も、あくまでもご飯が先、おっぱいはその後という順番を守ることが大切です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.