子育て情報『話題のカプセルトイ「人体解剖模型ポーチ」は子どもが学べる&大人もハマる!』

2018年4月26日 12:29

話題のカプセルトイ「人体解剖模型ポーチ」は子どもが学べる&大人もハマる!

実は女性ファンが多い「人体解剖模型ポーチ」。医療関係者からも人気!

そもそもカプセルトイは、子ども向けのものが中心だと思っていましたが、今回のポーチは完全に大人向け。購入者は私のようなママを含め女性が多く、学生も多かったと言います。また、医療関係者や医学生の方から「買いました!」と言われることもあったそうです。

「購入した人からは、『気持ち悪いけどかわいい』『便利』と言う声が多く、実際に物を入れて写真をアップしている人もたくさんいました。個人的に一番のお気に入りは、頭蓋骨のポーチ。水をはじくうえ、他のポーチよりも少し厚みがあるので、収納力もあります。メイクポーチとして使ったり、ばんそうこうやソーイングセットなど女子力が高そうなアイテムを入れるとギャップがあっておもしろいと思います」

IMG_4322


ちなみに小学3年生の娘にポーチを見せたところ、「何これ!気持ち悪い〜(笑)」と大笑いされましたが、「内臓って、こうなってるの? これは何?こっちは?」と臓器にとても興味を持ったようでした。


実用性があり、子どもの学びにもつながるようなカプセルトイなら、親は嬉しいところ。「人体解剖模型ポーチ」以外にも、親子で楽しむのにオススメのカプセルトイを教えてもらいました。

「実用的で学べるポーチは、今後もたくさん企画しています。ポーチには必ず個別の解説書がついているので、お子さんと一緒に読んでもらうと楽しみながら知識が深まるはず。たとえば、将棋の駒の形をしたポーチでは駒の動きや将棋のルールを学べたり、ウナギのポーチでは日本人が食べすぎたために絶滅危惧種になったウナギを大切にしようというメッセージが込められています。まずは見た目のインパクトと実用的な“ポーチ”という点に興味を持ってもらい、解説書を通じて理解を深めてもらえたらと思います」

今回の「人体解剖模型ポーチ」は、カプセルトイの魅力を再発見するきっかけになりました。みなさんも、自分がハマる&子どもと学べるカプセルトイに出合うかも? ぜひチェックしてみてくださいね。取材協力:いきもん

<写真・文:フリーランス記者武田由紀子>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.