ママになって感じた「働くことへのモヤモヤ」が晴れたきっかけ
「WILL」を考える上で、自分はなんのために働いているのかを掘り下げてみました。すると私は、自分のやりがいのためや社会との繋がり、働く姿を子どもに見せたいからだということがわかりました。
そして、ほかの人の話を聞いて思ったことは、「なんのために働くか」は人それぞれなのだということ。お金のための人もいれば、社会的地位のための人もいます。ここでは、仕事をする上で一番大切にしたい自分の気持ちに気づけました。
自分の役割(MUST)もあわせて考える
レストランで働きたいという想いがあっても、家庭内での自分の役割(MUST)を考えたとき、「土日祝日が忙しい飲食店で働くのは難しい」と諦めてきました。
しかし今回のセミナーを通し、今回仕事で一番大切にしたい気持ちを明確にしたことで、以前は飲食業という職業にこだわっていましたが、「同じやりがいを感じられるなら、他の職業でもいいんだ!」と考え方が変わりました。
今後は、今自分が置かれた環境でできる人の役に立てる仕事をしていこうと思っています。
仕事や家庭に対してモヤモヤしている人は、WILL、CAN、MUSTを書き出して、客観的に自分を見つめることから始めてみてはいかがでしょう。
取材協力:ママリブラ
<文・写真:ライター三浦麻耶>