子育て情報『【オンライン工場見学】自宅でできる社会科見学!夏の自由研究にぴったり』

2020年8月5日 11:20

【オンライン工場見学】自宅でできる社会科見学!夏の自由研究にぴったり

もちろん、手にはポテトチップスを持って(笑)。
子どもが飽きないように音楽や、アニメーションを使って動画が作られているので、集中して見ることができました。
いつも食べているおやつだと親近感もあって子どもの知りたい欲求も高いようでした!

☆ロッテ
親の私もいっしょに楽しめたのが、ロッテの工場見学です。バーチャル工場見学のトップページがカラフルなお菓子の工場に分かれていて、気分が上がります。
子どもから大人まで知っているお菓子がたくさんありました。それぞれのお菓子の工場ををクリックすると、作り方を見学することができます。

☆カゴメ
映像がすごかったのは、カゴメのバーチャル工場です。
収穫したトマトやにんじんがジュースになるまでを、グルっと360°のぞけるVRの映像によって、とてもリアルに楽しむことができました。
迫力満点の映像は、本当に自分がそこにいるような感覚に!途中にはクイズもあり、とても楽しかったです。

乗り物好きなら自動車作りの工場へ

乗り物が好きなら、見るだけでも楽しい自動車工場の見学がおススメです。
実際の見学だと遠くからしか見れない部品なども、オンライン上だと近くから見ることができるので、子どもも釘づけでした。

☆ホンダ
自動車とバイクを作っている様子を見ることができます。

☆三菱モーターズ
開発から出荷まで、商品としての車ができあがっていく様子がまとめられています。

オンラインのいいところを最大限に利用して

出かけることなく、オンライン上でさまざまな工場見学ができるのは、親子ともに身体がラク。そして、自分が知りたいことを繰り返し見ることが可能なので、より詳しく掘り下げることができるというメリットを感じました
同時に、実際の商品を手元に用意したり、食べてみたりしながら、五感を使うことが大切だと思います。事前&見学中に親が工夫して、その体験が画面の中だけで終わらないようにサポートできると、より濃い時間が過ごせそうです。

「出かけられないから」とあきらめるのではなく、オンラインをできる限り活用して今年の夏休みをより楽しく、意義のあるものにしたいと思います!

【今回紹介した企業のオンライン工場見学】

■はごろもフーズ

■カルビー

■ロッテ

■カゴメ

■ホンダ

■三菱モーターズ

<文・写真:ライターよこも>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.