子育て情報『子どもの箸はいつから?正しいお箸の使い方を身に付けるには』

2018年3月28日 11:16

子どもの箸はいつから?正しいお箸の使い方を身に付けるには

しかし個人差があるので、まずは試しに持たせてみるとよいでしょう。形は角が丸みを帯びた四角いもので木製が良いです。

●利き手に合うもの

利き手に合う箸を選びましょう。右利きのみに対応しているものや、それぞれの利き手に対応しているものなど種類も様々なので、しっかり確認しましょう。

●段階を踏めるもの

矯正箸は、正しい持ち方を最初から身につけるために有効です。しかし、ずっと同じ箸を使っていると、通常の箸を使う時に戸惑ってしまいます。持ち方に慣れたら徐々にリングを外せるタイプの矯正箸がオススメです。3段階くらいになっているとステップアップしていくことが出来て達成感を得ることもできます。


●やる気にさせるもの

上手に使えない箸を練習するには根気が必要です。子どもが飽きずに楽しんでトレーニングできるよう、好きなキャラクターのものや明るい色のものを選ぶといいでしょう。購入する際は子ども自身に選ばせてあげるといいですね。

一緒に教えたい、箸のマナー

箸の使い方に慣れてきたら、箸のマナーについても少しずつ教えていきましょう。

以下はやってはいけない箸の使い方です。

●寄せ箸

箸で器を引き寄せる

●ねぶり箸

箸をくわえたりなめたりする

●立て箸

箸をご飯やおかずの上に突き刺して立てる

●指し箸

人や物を箸で指す

●迷い箸

「どれを食べようかな」など、箸で器を交互に指す

他にも箸のマナーはいくつもありますが、まずはこのあたりは早い段階でやってはいけないということを教えておきましょう。

うちの子は一時期、箸に興味を持ったもののすぐに興味がなくなり、再度練習し始めたのは5歳頃と遅めでした。しかし逆に手が器用になってきているので、習得も早かったです。
周りが使っていると焦ってしまうこともありますが、本人のやる気がなければ上達はしません。本人がやりたい時まで待つのが一番ですし、どうしても使わせたいなら強制などはせず大人が楽しそうに箸で食事をするところを見せるなどして工夫してみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.