子育て情報『子供と猛暑を乗り切る!熱中症対策のポイント』

2018年8月17日 12:30

子供と猛暑を乗り切る!熱中症対策のポイント

こまめな水分補給を
基本的なことですが、こまめに水分補給が大切です。一気に大量に飲むのではなく、少しずつ飲みましょう。飲むものは、利尿作用の少ない麦茶やそば茶がオススメです。緑茶は利尿作用があるのでオススメできません。スポーツドリンクや経口補水液も有効です。

(4) 日頃から暑さに慣れる
日頃から外で元気に遊ぶことで暑さに慣れさせましょう。体が慣れることで上手に体温を放散できるようになります。猛暑日などに無理に出る必要はありませんが、多少の暑さであれば外遊びを取り入れましょう。


(5) 服装に気を付ける
帽子の着用は直射日光から守ってくれるので欠かせません。服装も、速乾性の高いインナーがオススメです。着ているものが汗で肌にくっつくと、汗の蒸発を妨げ放熱の邪魔になります。首元を冷やす冷感タオルや、瞬間で冷却できるスプレーなども上手に活用しましょう。

3. 熱中症かな、と思ったら

気を付けていても暑さに負けてしまうことはあります。熱中症かなと思う症状になった時の対策も知っておきましょう。

まず気を付けたい症状としては、めまい・失神・頭痛・吐き気・大量の汗・高体温などに加え、筋肉の硬直・倦怠感などがあります。

おかしいと思ったら涼しい場所に移動して服を脱がせ頭を冷やします。
水分補給は経口補水液やスポーツドリンクを与えます。足を高くすることで、血液が循環して頭にもいくようになります。

意識がない場合や、返事がおかしい、自力で水分を摂取できないなどの場合は急いで病院に連れて行きましょう。

先日息子と主人で出掛けた際、車でお茶を一気に飲み過ぎて着いた時に吐いてしまったとのことです。水分補給をしなさいと伝えていても、子どもが適切に行えるようになるのは難しいと感じます。普段からの声掛けが大切だと感じました。今年は例年より長い夏になりそうです。何事もなく楽しい夏休みを過ごせるように、予防対策を心がけたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.