【LITALICO発達特性検査】特性に合った環境調整とは?検査結果活用のポイントもご紹介します
そのため、園・学校でも特性に合った環境調整や支援ができるといいでしょう。検査結果を学校や園と共有し、お子さまへの理解を深めることで、教員との定期的な情報交換と協力体制を築くことが大切です。どう相談したらいいかに迷ったときには、検査結果の中で気になった点をピックアップし、それをきっかけに相談や依頼をしてみてください。環境調整や配慮によって、お子さまは安心して力を発揮できるでしょう。
LITALICO発達特性検査では、具体的な園や学校でやりやすいサポートの方向性も提案しています。さまざまなお子さまが共同生活する場ですので、すべてのサポートをすぐに実践できるとは限りませんが、できそうなところから、一緒に調整を進めていきましょう。
定期的な見直しと更新
お子さまは日々成長し、環境も状況に応じて変化していきます。お子さまの変化に合わせて環境調整を見直し、修正することが重要です。
環境調整は一時的なものではなく、継続的に取り組むプロセスであることを意識するといいでしょう。
もし、今までの方法でうまくいかなくなった場合や、新しい環境調整の方法を試してみたけれども、うまくいかない場合、環境調整以外の方法が有効な場合もあります。
何か、困りごとになる行動があった場合、その行動を適切な行動に置き換えていく、専門家に相談するなど、さまざまなアプローチができます。LITALICO発達特性検査のサポートの方向性でも複数の方法を提案していますので、参考にしてみてください。
まとめ
お子さまの困りごとに対して、まず取り組みたいことの一つが環境調整です。お子さま自身への働きかけをしなくても、環境の方を調整することで、困りごと自体が生じる場面を減らせる可能性があります。
お子さまが過ごしやすい環境を整えることで、成功体験が増え、より健やかに成長することが期待されます。
そのためにも、お子さまにどのようなサポートが合いそうかを理解することがポイントです。
また、保護者や本人のニーズが明らかになっていると、園や学校などへの連携や相談もしやすくなります。その際にはLITALICO発達特性検査の結果レポートも参考になるかもしれません。取り組みやすいところから、お子さまの特性に合わせた環境調整を実践し、日々の生活をより豊かにしていきましょう。
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