おうちで簡単知育!こどもと「手作りカレンダー」を作ろう | HugMug
こんにちは、HugMugフレンズのmariです☺︎
今回は、4歳の娘と毎月欠かさず作成している【手作りカレンダー】についてご紹介させていただこうと思います。
作り始めてから半年ほど経ち、
なんてことないカレンダーですが毎月続けてみるとなんだかいいことづくめかも?という気持ちになってきたので、
ぜひ皆さんにもシェアさせてください♩
手作りカレンダーをおすすめしたい3つの理由
はじめはドライブ中の暇つぶしに
一緒にノートにカレンダーを書いたのがきっかけなのですが、
娘が気に入ってくれたので、帰ってから画用紙に書いて冷蔵庫に貼るようになりました。
以来、毎月続けている理由は3つです。
①日付や曜日を覚えることができる
カレンダーで可視化することで
これまでは曖昧だった日付や曜日の感覚が理解できるようになってきました。
最近は「今日は水曜日だからお爪チェックの日だ!」と娘から爪切りをお願いされたりも。(いつも親の方が忘れているので助かっています。ははは)
②シールを貼ることで毎日の楽しみができる
毎朝起きたらその日の枠にシールを貼ることにしています。
「今日は何月何日だ!」と自然に認識するようになり、
シールを貼るという楽しみにも繋がっているので
寝起きに一旦ご機嫌タイムが確保されるのは親的にもとってもありがたいです。
③こども自ら先々の予定を把握できる
娘にも把握しておいてもらいたい予定はカレンダーに書き込むようにしています。
楽しい予定の場合は「あと何回寝たらキャンプだね!」とワクワク心待ちにしてくれる様子にほっこり。
歯医者さんなど娘にとっては気が乗らない予定の場合も、あらかじめ心の準備をしてもらうことができるのは良かったなと感じます。
ついに4歳の娘がカレンダー作りに挑戦!
最近ひらがなと数字を練習中の娘が、
自分で作ってみたい!と申し出てくれたので
今回ははじめて娘に作ってもらうことにしました!
カレンダーの枠線は私が描きましたが、
それ以外は全て娘がひとりでやり切ることができました。
何度か数字を間違えて書き直しをしたのですが、
「間違えたくない!」と言うので書いて消せるペンで書くことに。
完成したものがこちらです。
えーとこれは何の予定だ?と思われる箇所もあるかと思われますが(笑)、
本人はバッチリわかるようなので良しとします◎
楽しみながら(途中おにぎり休憩を挟みつつも)