子育て情報『楽しくて簡単! 親子で大満足、リピート間違いなしの新感覚陶芸「門仲焼」』

2020年1月1日 07:31

楽しくて簡単! 親子で大満足、リピート間違いなしの新感覚陶芸「門仲焼」

子どもたちは日々たくさんの学びを吸収し成長していますが、インプットばかりでは心のバランスが保たれません。アート系の自己表現は、とても有効なアウトプットのひとつ。心の奥にたまっていた感情を外に出すことが、心の安定をもたらします。普段しない作業に没頭することは、気分転換にもなりストレス発散の効果も。

いつものお絵かきや粘土遊びとは違う表現方法との出会いは、子どもたちにとってより刺激的で、より楽しめそうですね。

門仲焼8


***
「子どもよりお父さんのほうがハマっていた」「子どもが楽しみすぎて作業をやめない」など、大人も子どもも夢中になったというエピソード満載の「門仲焼教室」。横山さんが生み出した陶芸法は画期的に簡単なので、1時間半の作業中にどんどん上達できるのも、子どもたちのやる気を刺激するのかもしれません。「ものづくりの楽しさ」を知るにはうってつけですね。


最後に講師の横山玄太郎さんからメッセージです。

世界でひとつだけの宝物を作って自分を褒めて、みんなにも褒めてもらいましょう!私も褒められて陶芸家になりました。まだお子さまが製作した作品を販売した前例はありませんが、ぜひ自分で作った作品をバッチやイヤリングなどに加工して、ご両親と一緒にハンドメイド販売サイトやフリーマーケットなどで出品するなど、アーティスの仕事を体験するのもいいと思います。自分で作ったものを売る大変さと売れたときの喜びを感じられる貴重な経験になりますよ!

『門仲焼ワークショップ』
場所:本所地域プラザBIG SHIP2階 学び合い体験室
東京都墨田区本所1-13-4
都営浅草線・都営大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
東京メトロ・都営浅草線「浅草」駅より徒歩12分
都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
JR「両国」駅より徒歩15分
講座時間:1時間30分
料金:大人 3000円/小学生 1000円
未就学児 無料(場合によって保護者のサポートが必要になります)
※お子様だけでの参加はできません。必ず保護者の方とご一緒のご予約が必要になります。
ワークショップのスケジュールなど詳細は、門仲焼HPでご確認ください。
(参考)
門仲焼
ベネッセ教育情報サイト|やっぱり人気!粘土遊びで子どもの創造性を高めてあげよう!
StudyHackerこどもまなび☆ラボ|空間認識力が高まり、感性が育つ「お絵かき」
All About|子供の空間認知力を高めると、数学や科学に強くなる!
子どものアトリエ アートランド
ウィキペディア|アートセラピー

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.