悪質ユーザーに注意! フリマアプリで起こりがちなトラブルと対処法
顔が見えない関係なだけに完全にトラブルを回避することは難しいのかも知れませんが、できる限り安全な取引をしたいものです。
そのためには、
・買い手は、決済前に商品について売り手に詳しく質問する(傷はどの程度あるか?気に入らなかった場合の返品は可能か?など)
・売り手は、商品の内容や状態を詳細に掲載し、売れたら丁寧に郵送する
など、お互いが自分の行動に責任を持てば大きなトラブルにはならないはずです。
気軽に使えて便利なスマホアプリですが、慎重に使うことが求められています。
【参考リンク】
・スマホの「フリマアプリ」でトラブル? | 国民生活センター(PDF)(http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support74.pdf)
・手軽な「フリマアプリ」のトラブルに注意 | 士別市(PDF)(http://www.shibetsu.jp/www/contents/1320042008988/simple/295.pdf)
・フリマアプリ」のトラブル | 福岡市(http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/shohiseikatsu/life/syouhiseikatusentauhoumupeiji/kurashinohinto-bn2016/kurashinohinto20160920.html)
●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
●モデル/ゆみ