何個当てはまる? “出世できる夫”の特徴と妻のサポート方法
「できることなら夫に出世してほしい」。妻がそう思うのは当然のことです。
しかし、世の中とは無情なもので、すべての男性が必ず出世できるとは限りません。20代のころはあまり差がでないこともありますが、30代、40代になれば平社員のままの人と役職についている人に分かれてきます。
転職サイトのDODAによると、2016年の平均年収は“442万円”とのことですが、出世できるかどうかで収入が平均を下回るか上回るかが決まります。
“出世できる人”と“出世できない人”の違いは何なのか。また、どうすれば夫を“出世できる人”に変えることができるのか。
今回は、夫がいわゆる“出世コース”に乗って活躍しているという人たちに、自分の夫の特徴について語ってもらいました!
あなたの夫にも、同じような特徴がありますか?
●(1)言動や目的が具体的
『うちの旦那は付き合った当初からそうだったけど、とにかく言うことややることが具体的。
買い物行くときも必ず欲しい商品と行くお店を確定させてから外出します。
また、なんとなく「旅行したいなぁ」と二人で話しているときでも、即座にスケジュールやお金のことを計算して「○月には行けそうだね」と具体的に答えを出します 。おそらく、会社でもこういうしっかりしたところが評価されてるんじゃないかな』(30代女性/夫は30代で年収800万円)
出世できる人の特徴の一つに、“曖昧さを嫌う”というものがあります。
ビジネスの世界では「なんとなく」で物事を進めることはできません。必ず具体的な計画を立ててからプロジェクトを動かしていきます。
そんなとき、何事も具体性を持って発言・行動ができるビジネスパーソンは重宝されます。そのため、出世する夫というのは日常生活の中でも常に“具体性”を意識しています。
逆に、いつも「“なにか”食べたい」「“どこか”行きたい」などと抽象的な発言ばかりしていたり、買い物に行っても結局目的を忘れて別のものを買うなどの抽象的な行動ばかりしている夫は要注意です。
その場合は日頃から夫に対して「“何が”食べたいの?」「“どこに”行きたいの?」と具体的な答えを引き出す問いを投げかけてあげましょう。
一度思考のクセがついてしまえば、意識しなくても具体的な言動を取れるようになるので、根気強くサポートしてあげることが大切です。●(2)社交的で人脈が豊か
『私の夫はまだ32歳ですが、結構大きなプロジェクトを任せてもらえるようなポジションにいます。