銀行預金とどう違う? 高金利な“旅行積立”をするメリット&デメリット
その場合は、
・銀行の定期預金
・定期積立を利用する
などという方法もあります。
金利は“旅行積立”よりもかなり低いですが、定期を利用すれば給料から強制的に貯めることができます。
子どもがいる場合は、旅行に連れて行ってあげたいですよね。思い出だけでなく、体験をさせてあげることができますから。
一気に必要な金額を用意しようとするのは難しいかもしれません。でも、貯めたお金であれば、遠慮や気兼ねすることなく使えますから、安心して旅行が楽しめるのではないでしょうか。
●おわりに
旅行専用に貯めたいと考えている人にとっては、かなり有益な制度である“旅行積立”。どこへ貯めるにしても、メリットとデメリットを確認し、数社比較してみることが大切です。
こういう積立に関する話は、できるだけパートナー(家族)で話し合いをすることをおすすめします。
同じ目的を持つことで仲間意識がより高くなったり、楽しみを共有することで家族が団結(仲良く)しやすくなったりするのではないでしょうか。
【参考リンク】
・JAL旅行積立 | JAL(http://www.jal.co.jp/tabitsumi/)
・JTBのたびたびバンク | JTB(http://www.jtb.co.jp/tabitabibank/)
●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/坂井由有紀(央将くん)