子育て情報『非常識すぎ? 庭でBBQをすることの賛否と注意すべきポイント』

2017年5月15日 20:00

非常識すぎ? 庭でBBQをすることの賛否と注意すべきポイント

そういう人は他人の迷惑も考えないし、好き勝手にやりそうだからやめてほしいです』(40代女性/パート)

●自宅の庭でバーベキューをするときの注意点3つ

賛否両論ある自宅の庭でのバーベキューですが、しっかりとマナーを守って行えば、周囲に迷惑をかけずに楽しむこともできるはずです。

注意すべきポイントを見てみましょう。

●(1)近隣住民へのあいさつ

庭でのバーベキューがどの程度迷惑かというのは、周囲の人の感じ方次第 とも言えます。

つまり、近隣住民との関係性が大事になってくるということです。

日頃からあいさつを交わすなど良好な関係を築いておきたいのはもちろん、バーベキューの場合には、事前に報告するあいさつをしておくといいでしょう。

事前に分かっておけば相手も心構えができますし、たとえば洗濯物などに関してもその日は干さないようにするなど対策ができます。

「迷惑をかけるかもしれませんが……」と、相手のことを思いやった言い方で伝えるといいでしょう。

●(2)煙が出にくい工夫をする

バーベキューで気をつけたいもののひとつが、煙の発生です。


煙は、焼いているお肉の油が炭に落ちることで発生する ため、脂身の少ない赤身肉や魚介、野菜などを中心に焼くと煙を抑えることができます。

また、煙の発生を抑えてくれる専用のグリルなども売られているため、お隣さんと家同士が近いという場合には、利用してみてもいいかもしれませんね。

火起こしの際にも、新聞紙などを使ってしまうと灰が舞ってしまうため、煙が出にくい着火剤などを使うようにしましょう。

●(3)時間帯に気をつける

楽しいバーベキューですから、いつもより騒がしくなったり、笑い声をあげたりすることは仕方ありません。

そのかわり、できるだけ昼間の時間帯に行い、夜遅くまで続くことのないようにしましょう。

招待した人がいたら、「あまり大声は出さないように」など周知しておくことも必要です。

特に子どもは走り回って騒ぐことも多いため、保護者に対して十分伝えておく といいでしょう。

----------

せっかくの楽しいバーベキューも、ご近所さんとの関係にヒビを入れてしまうものになっては台無しです。
事前に対策を行い、迷惑をかけないようにする意識を持っていれば、大きなトラブルに発展することもないはず。楽しく、友好的に、夏を過ごしたいものですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.