子育て情報『非常識すぎ? 庭でBBQをすることの賛否と注意すべきポイント』

2017年5月15日 20:00

非常識すぎ? 庭でBBQをすることの賛否と注意すべきポイント

非常識すぎ? 庭でBBQをすることの賛否と注意すべきポイント

先日、自宅の庭でバーベキューをしていた男性が隣人に刺殺されるという事件が発生し、大きな議論を呼びました。原因は騒音にあったと言われています。

犯行は決して許されることではありませんが、ネット上では、自宅の庭でバーベキューをすることに関して「近所迷惑で非常識」という声 もあるようです。

自宅の庭であっても、住宅街などでは煙やニオイが周囲に迷惑をかけてしまうことも考えられます。

これから暖かくなるについて外でバーベキューをする機会は増えていくと思いますが、場所によっては注意が必要でしょう。

今回は、自宅の庭でバーベキューをする人に対する賛否の声や行うときの注意点などを見ていきたいと思います。

●自宅の庭でバーベキューをすることへの賛否

●賛成する人の声

『河川敷とか公園とか、最近は“○○禁止”みたいに使用が制限されていることも多いので、バーベキューをする場所自体がないですよね。騒がしかったりニオイが出たりすることは確かですが、自分の庭でやるのを咎められる理由にはならない と思います。事前に「うるさくなるかもしれませんが……」と伝えておけば無用な争いをすることもないと思いますよ』(40代男性/自営業)

『自宅の庭なんだから、常識の範囲内であればバーベキューをするのも問題ないと思います。あれはダメ、これはダメ、と何もできないと息苦しいです。住宅密集地の狭い庭となると気が引けますが、そうでもない限り、マナー違反だとは感じません 』(30代女性/アパレル)

●反対する人の声

『自宅だからといって何でも自由にしていいってわけじゃないですよね。特に近年は近所付き合いも希薄になってきているし、そういった関係の中ではちょっとしたことでも不満を感じやすい と思います。ひと声かければいいかもしれないけど、周囲の人は嫌だと思っても「やめてください」なんて言いにくいだろうし、やっぱりバーベキューをしたいなら海とか川とか、自然のなかでやるべきだと思います』(30代男性/営業)

『お隣さんがたまにバーベキューをするんですが、風向きによっては煙がウチの方に全部流れてくるので、正直迷惑です。洗濯物も干せないし……。かといってわざわざ文句を言うのもカドが立ちそうでできません。しかも当日は友人知人が招かれていて、知らない人が大勢いる というのもストレスです』(40代女性/主婦)
『閑静な住宅街でバーベキューをするというのがそもそもおかしい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.