即購入禁止ってナゼ? フリマアプリで気をつけたい独自ルール3つ
なんて話はよく聞くものですから。自分を守るためには仕方ありません』(30代男性/フリマアプリ歴4年)
さて、この記載に気づかず、コメントなしで購入してしまったらどうなるでしょう?
クレジットカードで即時決済される場合は、購入と同時に支払いも済んでしまいます。そのため、そのまま購入という流れになることも非常に多いようです。
ただし、これがまたクセモノ。商品を手に入れることはできますが、その後お互いを評価する際に、減点されてしまいがちなのです。
評価はフリマアプリで売買をするときに信用度を表す重要な基準となるもの。うっかりミスで評価を落とすのは、とてももったいないことです。
ルールを見落とした際は、素直にお詫びしておくのが吉と言えます。
●(3)「専用出品」「取り置き対応」
『取り置きしてある商品を黙って横取り購入する人がいて、トラブルになりました。取り置き相手にも迷惑をかける行為なので、本当にやめてほしいです』(20代女性/フリマアプリ歴1年)
アプリ画面を眺めていると、「○○様専用 」となっている商品が目につくことがありますよね。これが「取り置き商品 」です。
取り置きは「必ず買うけれど今は操作できない」「数日後に入る予定の売上金を使って購入したい」といったときに使える手段として、フリマアプリ上でも頻繁に行われています。
既に売約済みの商品ですから、どんなに気に入っても買ってはいけません。
商品名や商品画像に明記し、取り置き商品だとアピールされていることがほとんどですが、購入するときは今一度チェックしておきましょう。
また、こんな出品者の声もありました。
『取り置きしても、結局買ってくれずバックレられるんですよね。
だから私は取り置き対応しません。商品説明にもプロフにもそう明記してあるのに、ちゃんと見ないで「取り置きしてください」っていう人は速攻でブロックしますよ』(20代女性/フリマアプリ歴2年半)
どちらにしても、出品者情報をよく確認することが大切ですね。
----------
フリマアプリでの売買は、顔の見えない取引です。便利ですが、トラブルが発生したときは実店舗での買い物よりもずっと面倒なことになります。
記載されているあらゆる情報を注意深く読んで、賢く楽しくお買い物しましょうね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)