賢く使っておトクに! “カーシェアリング”のメリット&デメリット
マイカーを持つことが当たり前で、ステータスとなっていたのはひと昔前のこと。
現在では若者を中心にあまり車を持ちたがらない人が増えており、嗜好品・贅沢品のような扱いを受けていると言えるでしょう。
特に電車が発達している都市部では、その必要性に乏しいことも多いはずです。
そんな中、最近人気を集めているのが“カーシェアリング”。
マイカーのように高額な購入費や維持費などが不要で、乗りたいときだけ気軽に借りて使うことができる ため、便利でおトクということで利用者を増やしているようです。
今回は、そんなカーシェアリングについてご紹介します。
●カーシェアリングとレンタカーの違い
カーシェアリングとレンタカーは、“車を借りて使う”という共通点がありますが、実際には大きく異なる部分も少なくありません。
カーシェアリングは、使う前にあらかじめ会員登録しておけば、使用する際には対面で申し込みなどを行う必要がなく、24時間いつでも乗ることが可能 です。
これに対し、レンタカーは登録不要で、乗りたいときにその都度予約して借りるというスタイル。
めったに使うことがない人や、旅行などの際に現地で楽しみたいというときに適していると言えるでしょう。
また、カーシェアリングと比較すると車種の選択肢が広いことが特徴で、目的に合わせて柔軟に選択することが可能です。
特に、カーシェアリングでは喫煙車両が用意されていることは少ないため、車内で喫煙する人はレンタカーがおすすめ と言えます。
●カーシェアリングのメリット3つ
●(1)予約がラク
会員登録をしておけば、使いたいときにスマホでさっと予約して、鍵の代わりになっているICカードなどですぐに使うことが可能です。
毎回対面で書類を書いたり、鍵を受け取りに行ったりする必要もありません。
予約状況もスマホで24時間確認することができる ため、ほとんど手間を感じることなく使うことができるでしょう。
●(2)コストが安く済む
マイカーを持つとなると、車の購入費をはじめ、保険料や税金、さらにはガソリン代や洗車代などさまざまな維持費がかかります。
車に乗る機会が少ないという人なら、なおさらもったいないと感じられるでしょう。カーシェアリングにかかる費用は、「入会費用」「月額基本料」「使用した時間に応じた料金」だけ。
「入会費用」「月額基本料」