ロングヘアは大迷惑!? 女性専用車両でありがちなトラブル3つ
きちんと感も高くフェミニンに決まるので、オフィス服にしている女性もたくさん。
でも、レース素材にこんな落し穴があったとは……。
ちなみにこの方は、翌日から通勤バッグを替えたとのこと。チャームがたくさんついているものから、シンプルなトートバッグにしたそうです。
ビジネススーツ一辺倒ではなく、いろいろなファッションの乗客が乗っている女性専用車両。トラブルを避けるためにも、飾りの少ないシンプルなカバンを持つのがマナーといえるでしょう。
バッグといえば、こんな意見もありました。
『私のカバンが前の女性のお尻に当たってたみたいで、ものすごい形相で睨まれたことがあります。
女性専用車なんだから、そこまで回りを敵視することないと思うんですけど、人によっては気分が悪いんでしょうね〜』(40代女性/公務員)
痴漢じゃないと分かっていても、何かが体にモゾモゾ当たるのは不快なんです。カバンの持ち方には気を抜かずにいましょうね。
●(3)赤ちゃん連れの乗客に注意
『他の車輌に乗るよりもずっとマシなのは百も承知です。でも、ラッシュの時間に抱っこひもの赤ちゃん をつれて、さも当然みたいな顔で乗ってこないでほしいんです。私の心が狭いんですかね……でも、赤ちゃん潰しちゃいそうで怖いしね……』(20代女性/会社員)
ラッシュの電車に赤ちゃん連れで乘りたい母親なんて、いるわけありません。そのママさんにはきっと並々ならぬ事情があったのでしょう。
万が一そうなってしまったときには、一般車両より女性専用車を選びたい気持ちもよく分かります。
でも、やっぱり通勤電車。
周囲が女性だから大丈夫と高をくくらず、マナーはきちんとまもって乘りましょうね。
----------
いかがでしたか?
一般車両よりもストレスが少なそうな女性専用車両。でも、女性だらけだからこそ気をつけたい点もあるんですね。
お互いにマナーとモラルを守り、すこしでも気持ちよく通勤できるよう心がけたいものです。
●文/パピマミ編集部
●モデル/ゆみ
スマホは何歳から?小中学生の所持率、トラブル経験談、SNS依存、ルールづくり【専門家QA】