牛乳をかける人もいる!? 各家庭によって違う“トマトの食べ方”論争
こんにちは。イラストライターのいるみです。
みなさん、トマトはお好きですか?やっとトマトが安く出回る時期になりましたね!
今回は食卓でよく見かけるトマトに、みなさんが普段どんな味をつけて食べているのか調べてみました!
●夫に驚かれた!? 私のトマトの食べ方
私は子どものころからトマトだけ食べる場合は、なにもかけないか、“砂糖”をかけて食べます。そのことを夫は知らなかったのか、先日こんなことがありました……。
「砂糖を少しかけて子どもたちに食べさせたら、すごく食べてくれた!」という話を夫にしたところ……。
「……なんですと!?」
今まで普通だと思って食べていたのですが、変だと言われてしまってショックというか……。子どもたちのほっこりした話をしたはずなのに、まさか食べ方を否定されるとは。
夫は普段トマトに、マヨネーズ+ポン酢やしょうゆをかけて食べているので、“砂糖をかけた甘いトマト ”という組み合わせが考えられなかったようです。
●家庭内でも分かれるトマトの調味料論争
わが家以外にも、トマトの食べ方にいろんな派閥があるのでは?と思い皆さんの家庭のトマトにかける調味料事情を聞いてみました。
『そのまま食べるときは、自分はなにもつけないことが多い。夫はソースをかけて食べている 。ちなみに、夫はなんでもソースをかける。子どもたちはトマトを食べない』(30代/年長男の子のママ)
『わが家はマヨネーズをかけて出している 。
それについて家族は何も言わないので、何派とか考えたことはなかった』(40代主婦)
『わが家ではドレッシングをかけて出しているが、旦那の実家の人たちがトマトには砂糖派だった……。はじめて砂糖のかかったトマトを食べたときはビックリした!合わなくはないけど、ごはんのお供にはならない と思った』(30代/小学1年生・年中男の子のママ)
この他にも数人の意見を聞かせてもらいましたが、トマトにかける調味料は夫婦でも育った環境によって異なるようで、個々の好みに合わせて味付けしている家庭が多いようです。
●今回一番印象に残ったトマトの食べ方
今回、残念ながら意見をくれた友人たちの中に砂糖派はいませんでしたが、わが家の近くにある産直の店員さんが砂糖派でした!……いました、いたんですよ!砂糖派が!
謎の砂糖派トーク後、店員さんの母親は「トマトは砂糖と牛乳をかけて食べる 」