涼しいだけじゃない! 夏を乗り切るハッカ油スプレー活用法3つ
●虫除け
・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
・ハッカ油……20~60滴
ハッカ油スプレーは、虫よけにも使うことができます。
お出かけ前に服にふきつけておくと、蚊をよせつけません。
また、ベランダや網戸にシュッとすれば、外からやってくる虫を防ぐことができます。
コバエよけにも効果的。ゴミ箱や三角コーナーに吹き付けておくだけでいいから、とってもラクですね。
●ハッカ油スプレーの注意点
メリットたっぷりのハッカ油スプレーですが、気をつけるべき点もあります。
●容器は溶けないものを!
ハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かしてしまいます。
そのため、作ったスプレー液を入れておく容器は、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラスなどでできたものを選びましょう。
●皮膚が弱い人&猫のいる家では避けて
ハッカ油は刺激が強く、皮膚が弱い人がつけると1滴でも痛みを感じることがあります。普段から肌がかぶれやすい人は使用を避けたほうがいいでしょう。
また、猫を飼っている家庭では使用できません 。猫はハッカ油を始めとしたアロマオイルを代謝できず、中毒症状を起こしてしまうからです。
●こんな用途も! 愛用者の声
皆さんは、ハッカ油をどのように使っているのでしょうか。愛用者から夏場のハッカ油活用テクニックを教えてもらいました。
『寝起きにシャワーを浴びるのですが、夏場は最後にハッカ油入りのお湯をバシャっと被ってからあがるんです。これは本当に涼しく、さっぱりして気持ちいいですよ。
ひんやりしたまま家を出られるし、化粧崩れも防げる 気がします』(30代女性/公務員)
『濡らしたおしぼりにハッカ油スプレーをシュッとひと吹き。弱めに絞ったあと、ジップロックに入れて冷蔵庫へ入れておきます。香りのいい、清涼感あるおしぼり になりますよ。お客さんが来たときにお茶と一緒に出すと、おもてなし感グッとアップです』(40代女性/主婦)
『ハッカ油は皮膚につけると、すごく冷たく感じます。でもこれ、体感温度が下がったというだけで、体の熱そのものが取れてるわけじゃないんですよね。だから、暑さ対策としてハッカ油スプレーを使うときは、水分もしっかり取るように心がけています』(30代女性/主婦)
----------
いかがでしたか?
ハッカ油は、夏の悩みを一気に解決する万能アイテムです。