子育て情報『スーツで行くべき? 保育園の“入園面接”を成功させるコツ3つ』

2017年9月4日 19:18

スーツで行くべき? 保育園の“入園面接”を成功させるコツ3つ

特に、ファミサポや民間シッターなど、家族以外に頼む予定があるなら、必ずその旨申し入れておきましょう。

園によっては、家族以外に子どもを引き渡す際には事前に一定の手続きを必要としているところもあるからです。

お迎えを頼む人たちの名前、住所、連絡先、優先順位 などを一覧にしていくと、混乱せずパッと伝えられますよ。

●(3)園が知りたいのは、ママと子どもの“ふだんの様子”

さて、保育園の面接で迷ってしまうのが服装です。やはりカチッとスーツで行ったほうがいいのでしょうか。

『例年、スーツの方はほとんどいませんよ(笑)。園としても、保護者さんの普段の様子を知りたいと考えています。どうぞ気負わず、普段着でいらしてくださいね 』(40代女性/公立認可保育園勤務)

気負わないラフな格好でいいとはいっても、礼儀はわきまえなければなりません。
デニムやミニスカートはできるだけ避け、清潔感のある服装で向かいましょう。

そしてもうひとつ、ママたちが気になること。それは子どもの同伴ですよね。

入園予定の子どもは、連れて行っていいのでしょうか。それとも、面談の邪魔になるのでどこかに預けてくるべきでしょうか?

『もちろんお子さんと一緒にいらしてください!どんなふうに遊ぶのか、ママとはどう関わっているのか、人見知りはどの程度なのかなど、お子さんの様子を知ることができるので、連れてきていただけるほうが助かります』(30代男性/私立認可外保育園勤務)

慣れない雰囲気にギャン泣きしてしまうかもしれませんが、そこは保育所。子どもが泣いて騒ぐことにはみんな慣れっこです。

面接に使われる場所には、子どもようのおもちゃが用意されていることもあります。

気張りすぎずに楽しむつもりで、お子さんも連れていってあげましょうね。


----------

いかがでしたか?

入園面接では、ふだん気にしていなかったような細かいことまで尋ねられることがあります。

いろいろなことを一度に聞かれ、終わった後にグッタリ……なんてことがないように、事前の準備はできるだけ入念にしておきましょう!

●文/パピマミ編集部
●モデル/坂井由有紀(央将くん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.