つまらない話ばかり!? 独身女性が既婚の友達と距離を置きたくなるワケ4選
結婚してから、または子どもが生まれてから独身の友人たちと疎遠になってしまった、という人は少なくないと思います。
生活環境が変われば仕方のないことではありますが、寂しいなと感じることもありますよね。
でも、既婚女性が独身の友達から距離を置かれてしまうのには、 実は決定的な理由がある場合も少なくないようなのです。
そこで今回は独身女性たちに、「既婚の友達と距離を置きたくなる理由」についてお話を聞いてみました。
●(1)自分の恋愛がうまくいっていないから
『自分が彼氏と別れたばかりだったり、彼氏がいても結婚などの未来が見えなかったりするときは、結婚している友達と会いたくないです。幸せそうな友達に嫉妬しちゃう自分が嫌だし、結婚していない自分に劣等感を抱いて落ち込んでしまうのも嫌なので』(29歳女性/会社員)
恋愛がうまくいっていなくても、仕事や趣味に全力投球できていて充実した生活を送れていればそこまで劣等感や嫉妬心を抱かないと思いますが、自分がつらい状況のときに友達の幸せな話ばかり聞かされる と、ダメージを受けてしまうことってありますよね。
「幸せをおすそ分けしてもらおう」というポジティブな思考になれればいいのですが、なかなかそうもいかないものです。
●(2)子どもや家庭の話ばかりでつまらないから
『久しぶりに会っても子ども連れで来るのでゆっくり話もできないし、子どもを置いてきていても子どもの話や生活じみた話ばかりでつまらないからですね。
友達の子どもに興味はないし、子どもの話をされても私には全然わからないし……。
同じ独身仲間同士で会っているほうが気楽で話も合うし楽しいです。だから自然と結婚している友達とは疎遠になってしまいます』(31歳女性/公務員)
これは耳が痛いという既婚女性は多いのではないでしょうか。
家庭を持つと、どうしても独身のころとは異なる価値観が生まれてしまうもの です。
子どもがいれば、子どものことで精いっぱいになってしまいますし、話題も自然に子どもの話が中心になってしまうでしょう。
しかし、独身の友達にとってそれらの話は共感できるものではないですし、つまらないと感じてしまうのも無理はありません。
●(3)上から目線でアドバイスされるのがウザいから
『私が「いい出会いがない」とか元彼の話とかをすると、得意げに上から目線で恋愛のアドバイスをしてきたり、「高望みしすぎるから結婚できないんだよー」