子育て情報『もう伝線させたくない! ストッキングを長持ちさせるコツ3選』

2017年10月18日 17:18

もう伝線させたくない! ストッキングを長持ちさせるコツ3選

●(3)干すときは陰干しに

『洗濯には気を使ってますね。洗濯機ってただでさえ生地への負担が大きそうだし、できるだけ手洗いするようにしています。ただ、このとき爪に当たるとそれで伝線するのでゴム手袋は必須。洗濯機で洗うときも必ず洗濯ネットへ入れています』(40代女性/主婦)

ストッキングはポリウレタンという素材でできており、これは使用を続けることで劣化していくと言われています。

そのためどれだけ伝線しないように気を使っていても、くたびれた状態になるのは避けられません。

とはいえ、日頃のお手入れ方法によってはそれを遅らせることもできるでしょう。

ポリウレタンは熱に弱い と言われているため、干すときは直射日光をさけ、陰干しするようにしましょう。気温が高い場合には室内で干すのもおすすめです。


----------

いかがでしたか?

最近では伝染しにくいよう補強されたストッキングなども登場していますが、薄くデリケートなものであることに変わりはありません。

一日すっきりとした気分で過ごすためにも、伝線しにくい扱い方をマスターしたいものですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.