子育て情報『掃除してもすぐ散らかされる… そんなときはあれで解決!』

2018年5月28日 17:18

掃除してもすぐ散らかされる… そんなときはあれで解決!

掃除してもすぐ散らかされる…そんなときはあれで解決!

こんにちは!1歳のワンパク息子に日々奮闘中の新米お母ちゃん、ねここあんなです!

息子は最近、車を押しながら「ブーン」と音をつけていたり、積み木を積み始めたり、なかなか遊び方も様になってきました。

遊びの幅が増えてきて成長を嬉しく思うのですが、気が付くと部屋中散らかり放題…「泥棒にでも入られたのか?」 というほどの状態になっています。

皆様は毎日片づけに追われて、もうウンザリ…なんて思ったことないですか?

片付けても片付けても散らかる部屋

我が家は毎朝とりあえず部屋に散乱したオモチャを片付け、掃除機をかけていました。

ただ掃除機をかけるだけならそんなに時間はかからないと思うのですが、息子と一緒だと通常の倍は時間がかかります! (掃除機の音が怖いのか私に引っ付くため)

そしてやっとのことで部屋を綺麗にしたところで…
掃除してもすぐ散らかされる… そんなときはあれで解決!

このようなことが日常茶飯事でした。

ひどい時は掃除機をかけている横で、忙しそうにオモチャを散乱していたりします。畳んだ洗濯物をバッサバサにしてぐっちゃぐちゃにしている時もありました(笑)

多分私が家事に忙しくしていると、息子も影響されて「何かしなきゃ」 ってなるんでしょうね。

さらには食事も絶賛手掴み食べ満喫中なので、散らかさずに食べさせるほうが至難の業です。朝掃除機をかけて、食後も毎食ごとに片付けて、また散らかったオモチャをしまって…

それでもどうしてなのか、部屋は片付かないんですよ。

そして旦那が帰って来る頃には、まるで家を出た時と変わらないような状態。旦那は何も言わないけれど、なんとなく「今日も片付けてないのか」と思われてる気がして本当に悔しかったです!
掃除してもすぐ散らかされる… そんなときはあれで解決!

私の場合、「散らかった部屋へのストレス」というよりは、「掃除を(したのに)してないと思われてしまうことへのストレス」 の方が強かったんです。

この考えを持つお母さんってたくさんいるのではないでしょうか。

そもそも部屋は散らかるもの

息子の後追いがひどかったころ、一番効果があったのはオモチャ箱をひっくり返してそちらに夢中にさせることでした。その間は少し家事に専念することができるのですが、毎回「さっき片付けたばかりなのになぁ」 なんて考えがよぎってしまったり。

でもまだまだ我が子が自分で片付けできないうちは、言うなれば遊ぶ=散らかす のが息子の仕事でもあるんですよね。

「オモチャはしまっておいても意味はないですから!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.