ダイエット中なのにお菓子をすすめられる…どうする?
お菓子を配られそうになる雰囲気を察知したら、自分でお菓子を避けるように工夫をするようにしてみましょう。また、お菓子をどうしてももらわないといけない状況や、持って帰ることができないようなお土産や差し入れをもらった時は、お菓子の好きな同僚や後輩にあげたり するのも大変有効な手段ですよね。
とにかく、お菓子を断れないときはお菓子をもらわないように自分で工夫をして極力お菓子を食べない状況を作り出すのが、ダイエット中にすすめられるお菓子を回避する上手な方法だといえます。
どうしても食べないといけない時は…
お菓子を断ったり、自分でお菓子をもらわないような状況を作り出したりしても、どうしてもお菓子をもらわないといけなかったり、その場で食べないといけない状況に陥ることもあります。そのようなときは、あきらめてお菓子をありがたく食べちゃってください。
ただし、お菓子を食べたらその分のカロリーをランチやディナーで調整 しましょう。そうすれば、お菓子を食べたとしても一日の摂取カロリーは越えずに済みます。
お菓子を上手に断ったり、お菓子をもらわないように行動することも大切ですが、相手からの好意を無下にするのもよくはありません。
どうしてもお菓子を食べないといけない状況になったら、それ以外の食事を調整してせっかくですから楽しく笑顔でおいしくお菓子を頂いちゃいましょう。ダイエットにはそれくらくの余裕をもって取り組む姿勢も大切ですよ。
----------
いかがでしたか?
ダイエットの最大の敵は他人の好意だという説もあるくらい、ダイエット中にもらう同僚や友人からのお菓子やお土産はダイエッターの天敵なのです。
ただ、お菓子をくれた本人たちは、あなたにお菓子を食べてもらいたい、美味しいものを食べて共感したいという思いからお菓子をくれるのです。
その好意を無駄にしないためにも、もしお菓子を断るときは好意に対してしっかりとお礼 を言うことを忘れないようにしましょう。
ただお菓子を食べないといけない状況に陥ったら、せっかくなのでありがたくお菓子を頂いて楽しく食べてしまってからカロリー調整を行いましょう。お菓子を一回食べたとしても、カロリー調整をすればいいのです。お菓子を絶対に食べてはいけないと自分で追い詰めることこそが、ダイエットの最大の敵です。
ぜひお菓子を食べる時は、心の底から堪能してくださいね。
●ライター/乙美亜十
●モデル/神山みき