無駄遣いも計画のうち?子どもがお小遣いを貯金するようになる方法のご紹介!
「無駄遣い」に見えてしまうことも多いです。
そう感じてしまうこと自体は、仕方ありません。しかし子どもにとっては紛れもなく、がんばって貯金して得た努力の成果です。
子どもが十分に達成感を得られることは、私たちの目的が果たされるための強力な助け にもなります。子どものお金の使い道については、できるだけ口出ししないようにしましょう。
もし口出しをしそうになったら、「いくらの買い物までは完全に自由にさせるか 」という基準を決めておくのがいいかもしれません。
我が家の場合は、1週間に使う金額は平均して200円です。倍の400円を超えるときには注意喚起、約1ヶ月分800円を超えるときには、貯金を促しています。
お金をうまく使える大人に育ってくれるように、マネーリテラシーを高めてあげたいですね。
----------
以上、いかがでしたでしょうか。私たち大人にとっての貯金は、欲しいものの入手や、生活上の必要性によるものです。
しかし子どもに貯金をしてもらう一番の目的は、お金との付き合い方を学んでもらうことにあります。
その目的を見失うことがないよう注意しつつ、子どもの貯金を見守りたいですね。
●ライター/佐原チハル
●モデル/REIKO