子育て情報『一本のヒモで、子どもとの行列を乗り切る! │ パピマミ』

2019年9月11日 17:18

一本のヒモで、子どもとの行列を乗り切る! │ パピマミ

一本のヒモで、子どもとの行列を乗り切る! │ パピマミ

こんにちは、小 2 の息子と暮らすワーママの黒田カナコです!  

行列を待つあいだなど、外で子どもと長い時間を過ごさねばならない時、どうしていますか?

子どもはじっとしていないし、機嫌が悪くなると、折角並んだ行列を抜けなければならない時も … 。  

以前息子と二人でサーカスを観に行った時、凄い行列で数時間並びました。


その時、私が長時間の行列を乗り切った方法をご紹介します!  

image

周りの子どもたちは、座り込んで携帯ゲームをしていました。

確かに、携帯ゲームなら退屈せずに長時間過ごせるけれど、息子にはまだ   携帯ゲームをやらせていません … 。   

image

スマホに入っているゲーム(アプリ)ならあるけれど、充電が心配なので   あまり渡したくない!

数分程度ならまだしも、数時間も使わせるのは無理ですよね。   そこで、私が用意していた行列対策グッズは … 。


image

一本のヒモ!   昔ながらの「あやとり」です。

息子は学童保育に通っているのですが、学童の先生は   勉強以外に、昔の遊び もたくさん教えてくれました。

折り紙やあやとり、ペグソリティアなど、電池がなくても楽しめる遊びを沢山覚えて帰ってきます。  

あやとりは、ヒモ一本でかさばらず、電池切れもなく無制限に遊ぶことができます!  

image

途中、飽きて少しスマホゲームをする事もありましたが、ほぼあやとりだけで   長時間を乗り切りました!  

すると、様子を見ていた前の婦人が話しかけてきました。


image


「今どき、しかも男の子であやとりできるのめずらしいわね!」  

「お母さん、ちゃんと相手してあげてえらいわね!」

… いえ、私がえらいのではなく、息子に教えてくれた先生と、私に教えてくれた祖母のおかげなのです。
image

ふたりあやとりは、自分の手がふさがった状態で相手に取り方を伝えねばならず、やりながら教えるのは至難の業です。   

私が飽きるまで、ずっと祖母は付き合ってくれました。教えるのも大変だったろうに。

私が小さい頃に祖母から教わった事を、今は私が小さい息子とやっている。

何だか不思議な気持ちになった行列の待ち時間でした。    息子はすぐに私よりあやとりが上達し、凄い技もできるようになりました。

いつか、息子からも誰かに伝わっていったらいいな。


●ライター/黒田カナコ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.