急な出費に備えてる? ママが今度こそ「貯蓄」を始めるためのヒント
これくらいだったらためられそうという金額ぐらいがちょうど良いのです。
●先取り貯金で確実にためる
『私は絶対自分で貯金することは不可能という自信があったので、強制的に給料から貯金口座へ天引きするようにしました。この分のお金ははじめからなかったことにするので、確実にたまっていってます』(30代パート/女性)
目標を決めてもやっぱり挫折してしまうという方は、銀行の自動積立貯金 を利用すると良いです。この方のように給料が入ったら自動的に積立口座へと引き落とされます。
始めは手取りの1割程度から設定すると無理がなくて良いでしょう。満期日も好きな期間を決めることが可能なので、こちらもよく考えて設定することをオススメします。
先取りで自分で決めた口座に預けるとどうしても「いや、今月は行事も多いから手元に置いておこう」とズルズルなるパターンも多いです。
貯蓄のためのお金はなかったものと思い込むことがとても重要ですよ。
----------
いかがでしたでしょうか。
貯金が趣味という方は苦労しないですが、そうでない方で貯蓄がない方は今からでも遅くはないので、少しずつお金をためることを始めてみましょう。
ためる習慣が身につけば、貯金口座を見ることがうれしいこと間違いなしでしょう。
●ライター/みいゆ(ママライター)
こどもたちに“稼ぐ体験”を!2泊3日「こどもヴィジョナリーキャンプ」を福岡県糸島のラズパークリゾートで9/21(土)~23(月・祝)に開催