子育て情報『互いのホンネが炸裂!? 現役パパママが語る「パートナーへの不満」とは』

互いのホンネが炸裂!? 現役パパママが語る「パートナーへの不満」とは

互いのホンネが炸裂!? 現役パパママが語る「パートナーへの不満」とは

【パパからのご相談】
平日はあまり子どもに構えないので、休日は率先して子どもの面倒を見るようにしています。

しかし、なぜか妻はいつもイライラしており、何を求めているのか全く分かりません。どうしてママはいつもイライラしているのでしょうか?

●A. 言いたいけど言えない。パパママの本音を聞いてみました!

こんにちは!ママライターのmomoです。ご相談ありがとうございます。

自分の思い通りにならない育児には、ストレスやイライラがつきものです。

そのため、育児を手伝おうとしているパートナーにも「本当はこうしてほしいのに!」と不満に思ってしまいがち。

今回は、「言いたいけど言えない」という現役パパママの不満を聞いてきましたので、ご紹介いたします。


●ママからパパへの不満

『外出のときだけ抱っこをしてイクメン気取り。家では全然しないくせに!』(2歳、4歳女の子のママ)
『「子どもたちを見てて」って頼んだらスマホを見ながら本当にただ見ているだけ。一緒に遊んだりしたほしいのに!』(0歳、4歳女の子のママ)
『料理をしてくれるのはうれしいけど、片付けは絶対しない。楽しいことだけじゃなくて面倒なこともやって欲しい 』(0歳女の子、4歳男の子のママ)

ママからの意見としては、「パパが面倒なことをしてくれない」というものが多いようです。ママからしてみれば、むしろ面倒なことこそやってほしいものです。

パパたち、育児や家事は楽しいことばかりじゃないんですよ!

●パパからママへの不満

『「今夜は飲み会だから」というと、いつも嫌みを言われる。こっちだってつきあいなんだから普通に送り出して欲しい』(0歳、3歳男の子のパパ)
『育児も家事も何をしてどうしたらいいかわからない。やって欲しいことがあるならハッキリ言って欲しい 』(0歳女の子のパパ)

パパからの不満もさまざま。
飲み会のときなどは「パパの分のごはん作らなくてラッキー!」とポジティブにとらえましょう。

男性は女性の要望にイマイチ気がつかないもの。ママは素直にやって欲しいことをお願いしてみましょう。

●夫婦円満の秘訣とは?

『子どものフォローをしてくれる以上に、私のフォローをしてくれる夫に日々感謝です』(2歳女の子と0歳男の子のママ)
『何かを頼むときは必ず笑顔で断れないように言う。「掃除と洗濯、どっちがいい?」 という究極の選択肢で迫る』(2歳男の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.