ママは一苦労? 赤ちゃんに「粉orシロップ状の風邪薬」を飲ませるコツ
こんにちは。海外在住のママライターなかやまあぽろです。
赤ちゃんが初めて風邪を引いてしまったら、子育ての経験の浅いママは戸惑ってしまいますよね。わたしもその一人でした。
娘が7か月のときに初めて風邪にかかってしまい、何もかもが初めてだったので赤ちゃんへの薬の飲ませ方など当然分からず、娘も苦い薬を飲んでくれず、なかなか症状が改善しない日々が続きました。
そして2度目の診察の際に医師に相談し、薬の上手な飲ませ方とコツを指導され、無事に完治することができました。
今回はわたしが実際に指導を受けたコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
●赤ちゃんにシロップ薬を飲ませるコツ3つ
シロップの薬は、主に低月齢の赤ちゃんに処方されることが多いようです。普通に飲ませようとすると薬の味にびっくりして口をあけようとしなかったり、吐き出してしまったりする ということもよくあります。
そんなときは、以下の飲ませ方を試してみてくださいね。
●(1)哺乳瓶の口を使う
ミルク を哺乳瓶で飲みなれている赤ちゃんにおすすめの方法です。
赤ちゃんに口をくわえさせ、吸い始めたらスプーンなどでシロップをゆっくり流し入れましょう。
●(2)スプーンを使う
離乳食 を始め、スプーンに興味を持っていたり、慣れている場合におすすめの方法です。
1回分の薬をこぼさない程度の量に数回に分けて飲ませます。コツは、スプーンを少し奥の方に入れ、流し込むように飲ませましょう。
●(3)スポイト・注入器を使う
赤ちゃん用のスポイトは市販されていますが、薬を処方してもらう薬局にお願いすれば、簡易的なスポイト をもらえるところもあるので聞いてみましょう。
注入器は薬剤師に相談をして入手してみてください。
1回分を吸い上げ、スポイトや注入器の先を、味を感じにくい頬の内側 に向けて流し込みます。このとき、のどの奥に流し込むと赤ちゃんがせき込むことがあるので注意しましょう。
保管方法として、シロップは粉薬に比べて雑菌が繁殖しやすい薬 です。
使用開始日を容器のふたなどに記入し、薬剤師から指示された方法で保管します。使用期限が過ぎたら破棄するようにしましょう。●赤ちゃんに粉薬を飲ませるコツ3つ
粉薬は水に溶かしたり、練って与えるのが基本だと言われています。
ただし、苦味をなるべく消そうと大量の水で薄めると、かえって赤ちゃんが飲みにくくなってしまう場合も。