子育て情報『ゲーム化で解決! 子どもの「イヤイヤ」を上手にかわす育児のコツ2つ』

2016年5月9日 20:00

ゲーム化で解決! 子どもの「イヤイヤ」を上手にかわす育児のコツ2つ

ゲーム化で解決! 子どもの「イヤイヤ」を上手にかわす育児のコツ2つ

【ママからのご相談】
2歳半の子どもがいます。毎朝起きるとまず、「着替えがイヤ」から1日が始まります。「朝ごはんを食べるのがイヤ」、「公園まで自転車に乗るのがイヤ」、「手を洗うのがイヤ」、「お風呂もイヤ」……イヤイヤの連続で、正直疲れてしまいました。

今の時期だけの辛抱、成長の過程でみんなが通る道……つらくなって身近な人に相談しても、同じようなセリフが返ってくるだけで、なんの解決にもならずイライラしてしまいます。

●A. ママに必要な武器は、“ユーモア”と“ゲーム感覚”!

ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。

「魔の2歳児」という言葉にぴったりのこの時期の子どもの言動……。わが家の次男も、イヤイヤ期真っ盛りの2歳5か月です。


毎日同じようにあれもこれもイヤイヤと言っては、望みがかなわないと癇癪(かんしゃく)をおこして泣き叫ぶ。

私もこの半年余りですっかり老け込んでしまいました。ストレスフルな毎日、怒ってばかりの自分の姿にもうんざりしていました。

そんな中で、発想の転換をしてみようと思わせられる本に出会ったので、今回はその本からいくつかのアイデアをご紹介していきたいと思います。

●子どもの“イヤイヤ”を上手にかわすコツ2つ

今回参考にするのは、デビッド・ボーゲニクト&ジェームズ・グレース著の『「イヤイヤ」ばっかり言わないで!』という本です。

この本ではイヤイヤばかりの子どもと付き合うためには、ほんのちょっとした作戦が必要だと教えてくれています。

「この時期の子どもを甘やしてはいけない」、というようなママたちを苦しめる厳しい言葉は全く見当たらない ので安心してください。

ユーモア満載、ゲームで分かりやすく子どもを導いてくれるのです。


●(1)選択肢を与え、子どもが主導権を握っているような気にさせる

例)着替えをスムーズにするアイデア

【作戦準備】
1.起きたらすぐに着替える習慣をつけること

2.何を着るか、毎日子どもに選ばせます(親はアドバイスのみ)
→本人を巻き込んでやる気にさせることが大切。
3.シャツは着やすいデザインのものを選ぶ
→小さい首周りに無理やり頭を通さなくてもいいように工夫。4.服は体に合ったものを着させる

【基本のテクニック】
1.どれだけ早く着替えられるか競争
2.「お着替えしないと、動物園に連れて行けないよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.