ルール次第? 子どものやる気を「ご褒美」で引き出すのはアリか
つまり、ご褒美が子どもの「一生懸命勉強するのが楽しい」という気持ちを失わせる結果にはならない のです。
そう考えると、やり方さえ間違わなければご褒美を前にして子どものやる気を引き出すことは決して悪いことではないとわかります。
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以上の結果からまとめると、
・「本を読む」「宿題をする」などの(知識を取り入れる)インプット条件
・ご褒美は遠い将来ではなく近い将来に
という観点でお子さまにご褒美勉強法を試してみると、学力向上につながるかもしれません。ぜひ、お子さまのやる気を引き出す日々の学習法として役立ててみてください。
【参考文献】
・『「学力」の経済学』中室牧子・著
●ライター/aki(中高英語教員)
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