子育て情報『回答者のホンネが炸裂!? 「道路で子どもを遊ばせる親」に対する意識調査』

2016年5月18日 19:00

回答者のホンネが炸裂!? 「道路で子どもを遊ばせる親」に対する意識調査

「道路で遊んでもいい」と思える主なポイントとしては、“交通の妨げにならない” 、“周辺住民の迷惑にならない” 、“安全管理を徹底する” 、の3つがあるようです。たしかにこの3つをクリアしていれば、とくに文句を言う必要もありませんね。

もちろん、一番ベストなのは公園で遊ぶことですが、冒頭でも触れているように最近の公園にはさまざまな禁止事項があり、思いっきり遊ぶことが難しいケースもあります。

また、公園が自宅から徒歩圏内にない場合も子どもの遊び場に困ることになりますが、そうした環境の中で暮らしている子どもたちから“道路遊び”を問答無用に取り上げてしまうのは少しかわいそうな気もします。

道路で子どもを遊ばせている親は、上の3つのポイントを守るようにしたいですね。

●「やめてほしい」派は36%

『とにかく迷惑。毎日毎日家の前でジェット機並みの騒音を出してスケボー?やってるし、バカ親たちもそれを誰も注意しない。ホント頭が狂いそう 』(40代ママ)

『せっかく静かな環境を選んで家を買ったのに、数年前から道路で花火やらボール遊びする子どもが増えて困ってます。
ボールを取りに勝手に庭に侵入してくる し、花火のゴミも片付けないし、迷惑以外の何物でもない。あとシャボン玉飛ばすのも洗濯物につくからやめてほしい』(30代ママ)

『前に細い道路を車で通ってたら、サッカーボールが飛び出してきて急ブレーキ。その直後に子どもが飛び出してきて、もしブレーキ踏むのがもう少し遅かったらと思うとゾッとした。しかもその様子を見てたその子の親がものすごい睨んできて辟易した』(40代パパ)

子どもの道路遊びで悩んでいる人はとても多く、中にはうつ病に至るほどのストレスを抱えてしまうケースもあるようです。

他にも、『道路族の騒音で息子が勉強に集中できずに受験におちた』、『車をボールでヘコまされた』など多くの被害が出ているようで、決して無視できる問題ではありません。

また、直接親に指摘しても逆切れされたり、小学校や警察に対応してもらっても翌日にはまた道路遊びを始めたりなど、道路族への対応は一筋縄ではいかない 傾向にあるようです。本来、公共の道路を交通以外の目的で無断使用することは“道路交通法違反”に該当する可能性が高いのですが、警察も学校も、「たかが子どもの遊びで」と真剣に取り合ってくれないケースも多く、裁判まで持ちこんでも法的責任を問うことは困難だと言われています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.