子育て情報『回答者のホンネが炸裂!? 「道路で子どもを遊ばせる親」に対する意識調査』

2016年5月18日 19:00

回答者のホンネが炸裂!? 「道路で子どもを遊ばせる親」に対する意識調査

この“道路族問題”によって全国各地でトラブルが相次いでいますが、いまだに解決の糸口は見つかっていません。

一応対処法としては、役場や学校に連絡する、警察に通報する、直接注意する、などがありますが、その際に写真やビデオなどで証拠をとっておくと有効だそうです。

●「別にどこで遊ばせてもいいと思う」は3人という結果に

『道路は公共のものだから自由に使う権利がある。親同士のコミュニケーションの場にもなるし』(20代ママ)

『保育園問題にしろ道路族問題にしろ、最近は子育てへの目が厳しすぎる。子どもはもっとのびのびと遊ばせた方がいいと思う 』(30代ママ)

「別にどこで遊ばせてもいいと思う」と答えた人は、3人で“1%”という結果になりました。やはり無条件で道路遊びを肯定する人はとても少ないですね。

しかし、コメントにある「子育てへの目が厳しすぎる」という点においては、たしかに今の世の中にはそういう側面もあるように思います。

----------

いかがでしたか?今回のアンケートからは、「条件つきでなら道路遊びはOK」という人が大多数を占めていることが分かりました。


道路族の問題は子どもも絡んでいるため、容易には解決できないものですが、道路族の中には周囲に迷惑をかけていることを自覚していないケースも多いと聞きます。

日常生活に支障をきたすレベルの騒音があったり交通の妨げになっていたりする場合は、通報する前に一度話し合ってみるのもいいかもしれません。

【参考リンク】
・【アンケート結果(6択)】道路上で子どもを遊ばせる親についてどう思いますか?(http://papimami.jp/75846)

(文/パピマミ編集部)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.