子育て情報『目指せミニマル生活! “モノをため込みやすい”ママへのアドバイス』

2016年5月27日 19:00

目指せミニマル生活! “モノをため込みやすい”ママへのアドバイス

●子ども・赤ちゃん専用食器&カトラリー

『キャラものが苦手だし、プラスチック製品は汚れが落ちにくいので、子どもの食器はすべて大人と同じものを使わせています。その方が収納時の手間も減ってラクですよ』(3歳男の子・5歳女の子のママ)

『色とりどりのメラミン製食器を木製のお皿やカトラリーに一新してみましょう。目に入る色を減らすことで心も落ち着くはずです』(2歳女の子のママ)

『最近のお食事グッズはアイデア満載で目を引きますが、実はどれも短期間で役目を終えてしまうものがほとんどで、たいていは大人もので代用すれば乗り切れます。離乳食グッズや赤ちゃん食器類は小さくて洗うのが大変なこともあって第一子以降出番なし。日々成長していく子どもに本当に必要なものはほんのひと握りです 』(0歳女の子・2歳女の子・5歳男の子のママ)

子ども専用の食器やカトラリーはカラフルな色味のものが多く、インテリアの邪魔をすると考えているママさんも多数。それに、こまごました子ども用のテーブルグッズは収納場所も選ばなくてはなりませんよね。

でも、実はたいていが代用できるものばかりではないでしょうか。ビニール製のお食事マットを布ナフキンに代えれば使用後は洗濯機に放り込むだけだし、子どものための食器は大人でも使える木製を選べばOK。


ありとあらゆる育児グッズがあふれる中、本当に必要なモノは何なのか を見極める冷静さをもち、お店で購入を迷った際は、それを使い、しまい、管理することをシミュレーションしてから決断しましょう。

●本・絵本

『多くの作品に触れさせたいなら図書館通い がおすすめです。近所の本屋とは比べものにならない数の本に触れることができるし、隠れた名作に出会えるワクワク感もあります。家にはプレゼントされた本が数冊あるだけ』(3歳女の子・6歳男の子のママ)

『近くの図書館はDVDやCD、紙芝居のほか、大人の雑誌も豊富なので、親子で月に何度も利用しています。子どもは家にある本よりも図書館で見つけた本の方がじっくり読んでくれるので、わが家の本棚は小さいもの1個だけで済んでいます』(5歳女の子のママ)

『新品の絵本はとても高いので、興味を持ってくれなかったときのことを考えるととても買えません。その代わり古本屋やリサイクルショップ にはちょくちょく足を運んで中古品を買い、時期が過ぎたらまた売ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.