振り込め詐欺は古い!? 高齢者をカモにする「特殊詐欺」の最新手口3つ
もしも、マイナンバー制度を名目にお金を要求する人が現れたら、すぐに警察へ通報しましょう。
●(2)上京詐欺
こちらも近年増加している詐欺です。上京詐欺は、息子や孫を騙って「仕事の取引で使うお金をなくした。クビになるから東京までお金を持ってきてくれ」と電話してきます。
実際にお金を持って東京まで出向くと、今度は「仕事で忙しいから部下が取りにいく」などと言って現金の受け渡しに“第三者”を送ります 。
通常なら知らない人が来た時点でお金を渡さないのが普通ですが、新幹線や飛行機などではるばる東京まで来てしまった以上、引くに引けなくなって渡してしまう のだそうです。
もし自分の子どもや孫から上記のような催促を受けたとしても、必ず一旦電話を切って自分が知っている子どもや孫の携帯電話番号 へ電話して確認をとりましょう。
また、日頃から家族間でこまめに連絡を取り合うことが一番の詐欺対策となります。
●(3)オリンピック詐欺
2020年に東京オリンピックが開催されることになりましたね。発表の瞬間には日本中が喜んだものですが、その裏では悪質な詐欺も横行しています。
その手口はさまざまで、オリンピック関連企業への投資詐欺、オリンピック入場券詐欺、特別シート詐欺、記念金貨詐欺などなど。
いずれも「必ず儲かる」「謝礼を支払う」などと甘い言葉で誘惑してきますが、こうしたオリンピック関連の甘い話には耳を貸さないようにしましょう。
また、オリンピック入場券に関してはまだ発売されてすらいないため、「チケット譲りますよ」などの話が出た時点で詐欺確定 です。迷わず通報しましょう。
----------
特殊詐欺に遭う被害者の約8割は65歳以上のお年寄りです。日頃の家族間のコミュニケーションや情報の共有が一番の詐欺対策になります。
この記事を読まれた方は今日、5分だけでも自分の子どもや親と話してみてはいかがですか?
【参考リンク】
・最新の手口 | 政府公報オンライン(http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/korei_syohisya/new_teguchi/)
●文章/パピマミ編集部
こどもたちに“稼ぐ体験”を!2泊3日「こどもヴィジョナリーキャンプ」を福岡県糸島のラズパークリゾートで9/21(土)~23(月・祝)に開催