予想外の行動にハラハラ! 子どもが友達を連れて来たときの困惑体験5つ
【ママからのご相談】
この春、小学校に上がった息子。
新しいお友達も増えてきたようで、頻繁に遊ぶ約束をしてくるので家に突然お友達が尋ねてくることが多いのですが、どんな子かも分からない、親の顔も知らない子を預かるのは短時間でもちょっと心配です。
先輩ママさん方も、そんな経験をしたことはありますか?
●A. お母さんたちの体験談をご紹介します。
こんにちは。ライターのNANARUKAです。
みなさんは、お子さんがお友達を家に連れてきたとき、困った経験はありますか?
進学やクラス替えで新しい友人が増え、新たな友達関係が構築されると、じきに新顔のお客様がやってくることもあるでしょう。
筆者も先日、小学校低学年の娘のお友達が家へ遊びに来たところ、ちょっとした困惑がありました。
家族関係、教育方針も多様化する昨今、自分の家のルールが他の家庭ではまったく理解されないルールだということ、またその逆も当然のことのようにあるのだなぁと実感しました。
ご相談者様のような、まったく知らない子への対応に困る というお気持ちもよくわかります。
筆者が周囲のママさんたちへ尋ねたところ、彼女たちも同じような体験談をお持ちでしたのでご紹介しますね。
●子どもが家に連れてきた友達への対応で困ったこと
●(1)アレルギーを持っていないか心配になった
『最近では、必ずと言っていいほど各クラスに食物アレルギーの子っていますよね?程度はさまざまですが、学校給食トラブルのニュースや子ども自身が自分の体質を理解できていないなどの話もよく聞くので、知らない子で年齢が低い場合、食べ物を与える際 はどうしても神経を使ってしまいます。
何かが起きてしまって、相手がモンスターペアレンツだったらたまらないし……などという想像までしてしまいます』(6歳男の子・9歳女の子のママ)
●(2)自分の家で禁止されていることをあえてやろうとした
『小学生の娘とその友達を近所の公園へ連れて行ったときのこと。わが子が砂場で遊び始めたとき、お友達から「うちは砂場禁止なんだけど、今日は遊んでもいい?」と聞かれ、どう答えていいのか分からなかった 。「あなたのお父さんとお母さんがダメと言っているなら、ここでもダメなんじゃない?」と言ったところ、本人は納得いかない様子。ダダこねたいのを必死でガマンしている表情でちょっとかわいそうでしたが、ここでOKにしてしまったら向こうの親御さんが何と言うのか、ちょっと怖かったので』(5歳男の子・8歳女の子のママ)