成長のキッカケに最適! 子どもに習い事をさせてよかったこと6つ
こんにちは。ママライターのamuです。
私の娘は、ピアノ、通信教育、ダンス、英語教室、図工教室に通っています。「大変そう!」と驚かれることもしばしば。確かに親子共々、大変なこともありました。
でも、5年以上続けてみて思うのは、 本当に習わせてよかった ということです。友達にも、たくさんの習い事をさせているママがいるので、習い事をさせてよかったと思うことを聞いてみました。
●子どもに習い事をさせてよかったこと6つ
●(1)度胸がつく
初めて教室に行った日、発言した日、大勢の前で発表した日、緊張したと思いますが、年齢が低ければ低いほど緊張は小さいようです。
『緊張は必ず慣れてくるもので、場数を踏むうちに緊張を楽しめるようになるみたい』(30代ママ)
うちの娘は度胸がついたおかげか、教室で手を上げて発言することが、家で私と話すのと同じ感覚 だそうです。
私が小学生のころなんて、教科書を読むだけで手や声が震えて心臓がバクバクだったのに……と驚きます。
●(2)自信がつく
習い事の教室で一番じゃなくても、たとえビリだとしても、やっていることは確実に身について上達しています。
『バレエをしているので、体が柔らかい。娘はそれを当たり前のことと思っていたようだけど、体育でみんなからすごい!と褒められてすごく喜んでいた。引っ込み思案だったのに、自信がついてバレエに行くのをもっと楽しみにするようになった』(40代ママ)
「できる」ということに気づいた瞬間、子どもは貪欲になりますよね。習字を習っている子は「字がうまいね」、学習塾に行っている子は「頭いいね」と褒められる機会は絶対にあります。
また、教室の先生という親以外の大人に褒められること は、子どもにとって印象深く、うれしいことのようです。
●(3)打たれ強くなる
こちらは、親以外の大人に叱られることによって、いい意味で怒られ慣れてきます。
怒られること=嫌なこと・恥ずかしいことではなく、励ましや自分を思ってのことだと受け止められるようになります。精神的に強くなるのを感じます。
『上の子は叱られ慣れていないから、先生に軽く注意されるだけですごく傷ついてしまうし、反発心も生まれるみたい。でも下の子は、ミニバスで鍛えられているから、先生の言葉の内容だけがストンと心に落ちてくるみたい』(40代ママ)
『社会に出ると理不尽に怒られることはよくある。